daruma

ユーミンストーリーズのdarumaのレビュー・感想・評価

ユーミンストーリーズ(2024年製作のドラマ)
4.0
NHK夜ドラ枠、ユーミンの曲をモチーフにしたオムニバス(15分×4回×3話。1週で1話完結)。監督陣が菊地健雄&箱田優子&奥山大史と旬なのと、3話に岡山天音くんが出演するので視聴確定。

第1話「青春のリグレット」(原作: 綿矢りさ)
初回、冒頭3分で主人公が惰性に任せた人生を送ってきたのがわかりすぎて凄。これめちゃくちゃ映画ファンの為のドラマ…!中島歩さんが中島歩さんらしすぎる!と思ったら脚本が「グッド・ストライプス」の岨手由貴子監督!(納得)石川瑠華&青木柚で「うみべの女の子」!

なんていうか…キャスティングが絶妙すぎる。何だろう?「30代のエモ系」みたいなのを目指してるのかな、と思った。(出てくる人が皆、そういう感じの作品に出てた人だから!)

(また続き観たら書き足すかも)

ちなみに第2話が「冬の終り」(麻生久美子さん主演)、第3話が「春よ、来い」(宮崎あおいさん主演)です。

先週の土スタに第1話主演の夏帆さんがゲストで出ており、アナウンサーの方が(ユーミンの曲の)「映像化」と言う所を間違って「映画化」と言っていたんですが(言い直していた)、もしかしてあるかも…!?と思ってしまった^^NHKは結構ドラマを劇場上映するので!(「スパイの妻」とか「太陽の子」とか…最近ですと吉高ちゃんの大河に合わせて「風よ あらしよ」をやってますよね。観れてないんですけど)
NHK版「MIRRORLIAR FILMS」みたいな?
監督陣が監督陣だけにちょっと期待。映像も綺麗です。

(追記。以下、各話感想。ネタバレあります)


----------
第1話「青春のリグレット」
「無理だよ」ぶっ刺さった…もはやホラー!!
ここ最近で一番の衝撃(時が止まった)
リグレットの意味が分かった…
金子大地の為のドラマだった!(流石制作にアミューズ。違)
夏帆さんはど安定として、青木柚の使い方!(やっぱり!)
めちゃめちゃ映画だった…

陸と菓子の関係が循環してるのと(別れを切り出す側から切り出される側に)、投げたスマホを探してる時に「鍵だけ見つかればいい」という浩介の優しさ(それだけは菓子に関係ある。あとはなくても菓子は困らない)というのも絶妙だった。

総じて、短編は最高。
daruma

daruma