daruma

VRおじさんの初恋のdarumaのレビュー・感想・評価

VRおじさんの初恋(2024年製作のドラマ)
4.5
初回からハマってしまい、現在リアタイするほど気に入ってます。
まだ他のドラマあまり始まってませんが今期イチの予感…

主人公はしがない、仕事のできない中年のおじさん。
趣味はVR(仮想現実、バーチャルの世界。ゴーグルをつけ360°の映像を見ることで、その空間にいるような感覚を得られる←公式引用)で、それが家に帰ってからの楽しみ。でも、そのVRは過疎化が進み、あと半年でサービスが終了予定。
そんなある日、VRの中で、VR初心者の可愛い女の子と出会います。
ちなみにおじさんはVRの中では女子高生のような扮装をしているので、見た目は同性同士なんですが、お互いに好意を持つようになり…という話です。

あらすじだけ書くと全然冴えない感じのドラマに見えるかもしれないんですが(爆!私の書き方。。)、とにかくVRの世界観が素敵なのと(作り込みが凄い!流石NHK…お金かかってそう)、現実でのシビアな世界とのギャップがまた良き。現実のリアリティ感が非常に上手く描かれていて、せつなさが凄いです。エモ系だと思う。

主人公の直樹を野間口徹さん、可愛い女の子ホナミを井桁弘恵さんが演じているんですが、直樹はVRの世界では見た目が女子高生の「ナオキ」なので、別の方が演じています。倉沢杏菜さんという方です。
この倉沢さんと井桁さんのパートが超絶癒されます…!まず、とにかく井桁さんが可愛くて(初回からもうそこに持ってかれた!私は同性ですが同性から見ても超キュート!)、倉沢さんは中身が直樹なのでちょっとひねくれてる感じの役どころではあるんですが、それを非常にうまく演じられていると思います。勿論彼女も可愛い。

野間口さんと、先日の単発ドラマ「ケの日のケケケ」の脚本を担当された森野マッシュさんに惹かれて視聴し始めましたが、今ではナオキとホナミの二人に心奪われて観ています。

とにかく、世界観が素敵。C&Kの主題歌「ハートビート」がめちゃくちゃ沁みます…
そして現実のリアリティがいい。
今日6話だったんですが、主人公の現実世界での周りの社員さんたちの様子も少しずつ描かれてきて、何だろう…顔が見えない(様子が描かれない)とただ単に冷たい人に感じたりするけど、様子がわかってきて、その人なりの優しさだったり、それがまた相手には負担になったり、そういった現実社会でのあるあるみたいなものがめちゃくちゃ共感できてしまって、凄く上手い脚本だなぁ…!と思っています。

原作が漫画らしいのですが、漫画の行間みたいなエピソードとか、原作に居ないキャラクターの作り込みがされているようで、原作者さん自身がXで褒めてました。

昨日はちょっとホナミのリアルが気になりましたが(まだ現実ではどんな人なのかわからない)、今日はもう、ホナミの素性は明かされても明かされなくてもどちらの展開でもいいな…と思いました。リアルでもお互いのことなんて知らない事ばかりだから。仮想だからいい、緩く繋がってるからいい、っていうのはある。

余談)私、岡山天音くんのファンで(このドラマには出ていません)、彼の出演作に「ゆうべはお楽しみでしたね」というドラマがあるんですが、それがドラクエのオンラインゲームをモチーフにした作品だったんですね(ちなみにそこから彼にハマりました)。映画好きの方向けに言うと「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」の系列というとわかりやすいでしょうか。「ゆうべはお楽しみでしたね」も男性主人公がゲームの中では女性のキャラクターだったので、ふと思い出してしまった。全く設定とか違いますが、主人公のキャラクター性(うだつの上がらない感じとか、女性慣れしていないところ)が少し似てるような感じもして、それで余計気に入ったのかもしれません。でも、あのドラマは割とガチャガチャしてましたが、本作はもうとにかく素敵な感じです!VRの映像が凄く綺麗だし(豪華なんだけどサービス自体が過疎ってるので少し寂寞感。その静けさの表現が良)、ストーリーもいい。

もう2週目に突入してしまったので、頭のほうはNHKプラスで観られないのかな?一挙放送あるといいんですが…
めちゃくちゃおすすめです!
daruma

daruma