真犯人フラグの5の情報・感想・評価

エピソード05
第5話
拍手:0回
あらすじ
凌介(西島秀俊)の家に蹴り込まれたサッカーボール。篤斗(小林優仁)のものだと思った凌介は、サッカー教室へ向かい、コーチの山田(柿澤勇人)に話を聞く。山田によると、篤斗は失踪直前にサッカーボールを持って帰っていた。誘拐された時点で篤斗はサッカーボールを持っていた可能性が高い。誘拐犯がボールだけ“返却”したのか…?サッカー教室を出た凌介を、謎の男(前野朋哉)が見つめていた――。 サッカーボールの一件を凌介から聞いた瑞穂(芳根京子)は、これまでとは少しやり口が違うと指摘。送り付けられた少年の冷凍遺体、新居の建築現場に埋められた光莉のローファー、トンネルに置かれた光莉のスマホや付近で発見された真帆の指輪、これらは犯人が自らの身の安全を確保した上で行っている。しかし、サッカーボールを蹴りこむ行動は、犯人が凌介の近くまで来る危険を冒している。さらに、凌介が住んでいるのは団地の4階。そこに正確にボールを蹴り入れる能力を持つ人物は、サッカー経験者の可能性が高いと考えられた。瑞穂と電話していると、いきなり路上で何者かに、得体の知れないものをかけられる凌介。物理的な危害も加えられ、危険は加速していく…。 一方、瑞穂は一星(佐野勇斗)から、オンラインサロンのオフ会に誘われた。一星は瑞穂に「同盟を組みたい」と、時と場合によっては凌介抜きで誘拐事件の手掛かりを探すことを持ち掛ける。その真意とは…? そんな中、復活したぷろびん(柄本時生)が新たな動画を投稿。ぷろびんは動画の中で「そろそろ自首する時なんじゃねえのか?」と凌介を諭す。動画の元ネタは“関係者が語る、炊飯器旦那への疑惑”というネット記事。凌介のある行動がまたも裏目に出て、自作自演説が加速。ネットでは、動画とネット記事がどんどん拡散されていく。 凌介は、ドライブレコーダーに映った真帆(宮沢りえ)と思われる赤い傘の女性と、手をつなぐ篤斗の画像を見直して、何か違和感を覚える。しかし、どこに違和感があるのか、見つけられないでいた。行き詰まった凌介は瑞穂と一星の意見を聞くため、2人を「至上の時」に来てほしいと呼び出す。凌介が出かけようとした時、朋子(桜井ユキ)が訪ねてきて――!?
コメント14件
y

y

#5 正義中毒と暴走ご近所さんの秘密とは!? 家に蹴り込まれたサッカーボールが篤斗(小林優仁)のものだと思った凌介(西島秀俊)は、サッカー教室へ向かう。山田(柿澤勇人)によると、篤斗は失踪直前にボールを持っていた。瑞穂(芳根京子)は、団地の4階に蹴り入れる能力がある人物は、サッカー経験者ではないかと指摘。凌介の家の割れた窓をじっと見つめる朋子(桜井ユキ)の姿が。そんな中、凌介はドラレコに映った真帆(宮沢りえ)と篤斗の画像に、違和感を覚え…。
ryotteeeeeer

ryotteeeeeer

あらららららら菱田さん😨
Negai1

Negai1

『正義中毒と暴走ご近所さんの秘密とは!?』凌介が天然な人物であることがわかる
西田千夏

西田千夏

うなぎの食べ方くらい好きにさせてやれよ〜
いいね!5件
こづみっく

こづみっく

猫おばさんって団地に住んでるのか、新しい家の近くに住んでるのか住所不定なのか... おそらく話が終わっても一番の謎キャラのままなんだろうな笑
いいね!1件
きよ

きよ

記録。 2021/11/19 ドライブレコーダーに映ってた真帆が真帆じゃないかも?! やっぱりあのママ友怪しいけど、また新しく怪しい人出てきた😂 これ以上登場人物増やすと訳分からなくなる😂🥲
いいね!1件
みかん

みかん

このコメントはネタバレを含みます

ここまで菱田ゴリ押しされると無理やり犯人に仕立ててる感強く感じる。実際は違うのかも。
いいね!1件
ちょこななな

ちょこななな

1話からずっと気になっていて、バタコさん=香里奈ではないかと予想している( -∀-)
いいね!3件
飛べない豚

飛べない豚

4階の自宅に息子のサッカーボールが蹴りこまれる。
いいね!2件
あけ

あけ

相良さんも被害届出した方がいいよ
いいね!2件
age58

age58

面白いか?
いいね!1件
kadocks

kadocks

誘拐事件はともかく、5話までに子供の死体のみ。ホントだったら大騒ぎする物語じゃないかもしれないが、小出しにされるプロットや画面の中に散りばめられるネタは、考察班には楽しい。これらのプロットがきちんと回収されるはずなので、毎週楽しめる。今週は遼介の部屋の妙な目線のシーンはなかったし、大きなネタ以外にも土ネタやホクロネタなど面白いシーンがまだまだ出てくる。 予告編のリストカットはとても気になるよ。
いいね!2件
やっぴー

やっぴー

気になった点①凌介と真帆の会話が噛み合ってない。よくこれで夫婦やってこれてるなと。凌介はお人好しっていうよりかなりズレた人だと思う。やっぱり真帆主導の失踪?②山田コーチがゼェゼェ言いながら電話かけてた相手。菱田さん?③サッカー場にいた男(前野朋哉さん)は誰?菱田さんの元夫かなとか思うけど。④菱田さんが真帆と同じ傘を持っていた。真帆のを奪ったんじゃなくて、真帆に憧れすぎて同じ傘を買ったって感じ?100本限定なら買った人リストもありそう。⑤清明の「ごめんなさい」かなり精神的にきてそうだなぁ…。ちびっ子心配…。⑥そんな大したことなさそうだけど、本木さんにあった「いい事」。⑦不動産屋・林さんは取引先のお嬢さんと結婚決まってるけど本意ではなさそうな?凌介の新居の工事ストップも、何かのプロジェクト絡み?⑧ぷろびんは一星を知ってる?ホームページとかで見たのか?今後は凌介だけじゃなく一星のことも動画のネタにしそう。⑨一星はなぜTwitter上のポエムを瑞穂に当てたものだと思った? 何気に猫おばさんがいい事言ってるというかヒントくれてる気がする。あとやっぱり亀田運輸はブラック企業だと思う(笑)事件の真相?は凌介に呆れた真帆の家出に、凌介への恨みを持つ人が便乗して騒ぎを起こしてる感じなのかな?
いいね!3件
なつき

なつき

ベタだけど西島秀俊押したのは芳根京子と予想。 電柱に隠れてた人はそれを見てたんじゃないでしょうか。 後、桜井ユキは犯人ではなさそう。 宮沢りえへの嫉妬、又は歪んだ憧れのようなものがあったのかも。
いいね!3件