シバザキ

エコーのシバザキのレビュー・感想・評価

エコー(2024年製作のドラマ)
3.0
 MCUドラマあるある、第1話だけ面白いを体現する。1話のワンカットアクションは見ごたえとサプライズが両立していて、このペースだったらけっこうおもしろいのでは?と思わせるがそのあとはしりすぼみ。
 マヤ・ロペスが終始うっすらと性格が悪いし、なんでコイツが急に帰ってきてから町のみんなは全肯定で協力するのかが意味わからん。全体的な物語としても何がしたいの?って感じ。ネイティブアメリカンがルーツの人物を主人公にしてその話をする意義とかは十分理解しているつもりですが、本作のネイティブアメリカン描写が”なんかすごいパワーを持っていてもとは異次元から来たスゴイ存在”みたいな描き方をするのってただのオリエンタリズムに似たものではありませんか。別に白人からの搾取問題にも踏み込んでいないし(マヤとキングピンの関係をそう捉えることもできなくはないですが)すごいイヤな言い方をすると本作のそういう描写はただそれっぽいから入れただけにしか見えない。
 ネイティブアメリカンルーツで義足でろう者の女性主人公で、その人は『ホークアイ』で初めて出てきて重要な人物もネトフリ『デアデビル』の人、というかなり多い要素を抱えていてその結果が「そこそこつまらない」だったらファンは報われないよ。
 この程度の作品の最初にたいそうに「視聴に注意が必要な描写が含まれます」とか書かないでほしい。正直キングピンが出てる作品でこの出来ならば『デアデビル:ボーンアゲイン』も全く期待できない。ケヴィン・ファイギもうMCUに飽きてない?ネトフリ『デアデビル』がMCU正史だどうたらこうたらとかマジでどうでもいいからちゃんと時間をかけて一つの面白い作品作ってくれ。
シバザキ

シバザキ