随分と前に録画してたのをやっと観ました。冒頭があまりにも有名で教科書にも紹介されていた(いる?)ノーベル文学賞の審査の際に対象となった名作。こんなお話だったのですね。私は中学生の頃はとてもじゃありま…
>>続きを読むなんとなく好きで、その時は好きだとも言わなかった人のほうが、いつまでもなつかしいのね。忘れないのね。
冬の、鼻をつくような寒さと、宿のぬくもりと、着物のにおいがしてくるような映像だった。奈緒の悲哀…
森田望智の素晴らしさを改めて感じた作品だった。ちょうどこの前、今更ながら全裸監督を見て彼女は化け物だと感じていた所で、更にその前には恋する母たちを見ていて、なんて女の嫌な所を煮詰めた様な不倫相手を演…
>>続きを読む川端康成氏の『雪国』を読んだので視聴。
原作はね、情景描写がとんでもなく美しいんですよ。あとエロの婉曲表現がすごい、なんなら表現せずに行間だけで描いてきます。そんな原作の雰囲気を損なわず再現できてい…
生まれて初めて川端康成を読んだ。「雪国」を読んだのだった。自然の情景の描写はすごいと思ったが、話の全体としてなんだか説明不足なかんじでよくわからなかったので、このドラマを観てみた(映画でもよかったの…
>>続きを読む毎度思うのはNHKの単品ドラマは物凄くお金かけていて、そのまま映画館にかけても通用するクオリティです。
本作の演出は「岸辺露伴ルーブルへ行く」の渡辺一貴、高橋一生とは相性ピッタリだし本作とどことなく…