mayumayu

エルピス—希望、あるいは災い—のmayumayuのレビュー・感想・評価

4.7
録画をマイペース消化。
正直、ドラマはもう良質なものは民放では撮ることはできないのかしらと思いかけていたけれど、そんなことなかった。
スキャンダルで深夜番組に飛ばされた女子アナと、苦労しないで人生楽しんで生きていってほしいと育てられたぼんぼんAD、報道から深夜番組へ飛ばされて随分たつセクハラパワハラディレクター。
真実でないアナウンスをさせられ続けていることに気づきご飯が喉を通らなくなっていたり、正義を通そうとした弁護士の父が早くに亡くなり、かつ同級生が学生時代に自殺していた事を傷として抱えていたり、セクハラパワハラながらも真実を伝える報道の矜持は変わらず抱えていたり。背景に深みがある。
3人が信じ合ったり挫折したり関わり合いながら、冤罪事件の真相とそれに関わる政治の力を明らかにしようともがき進む。

岡部たかしさんのキャラクターをこんなに好きになるとは当初は全く思えなかった。パワハラセクハラはダメだけどね。
何度も何度も辛い目に遭いながら、自分の心の傷に向き合いながら成長していく岸本が本当に好ましく、色々な表情を見せてくれる郷敦さんの演技が本当によかった。 
心が病むとご飯が食べられなくなる浅川恵那アナウンサー役の長澤まさみ。彼女だけ左遷されず、花形報道番組に再抜擢されたのは、彼女が責任感が強く、左遷するよりあのポジションにつけた方が自由を奪えると判断した誰かがいたからだと私は思いますね。美しいのはもとより、いい演技だったな。
鈴木亮平の役は正直権力を持ったら初心なんて押し込めたまま暮らしていける残念な心臓の持ち主なんだろうけど、オトナで魅力的だった。
チェリーさんの三浦透子は流石の演技。カレー🍛とショートケーキ🍰、最後泣けました。良かったねえ。
滝川さん、人間くさいな。
笹岡まゆみ役の女優さん、フラガールに出てた人な気がする。いい味だった!大門にこれからも切り込んでいってほしい!
木村弁護士の六角さんもいい味でした。出身高校が一緒で、ちょっと応援している。
甘すぎもせず、リアルに切り込んだ、本当にいいドラマだった。
私の中ではメゾン・ド・ヒミコの渡辺あや脚本。おすすめです。
ブルーレイ、どうしよう。でも高いなあ
→製作者にリスペクトを示したくて、購入しました☺️
mayumayu

mayumayu