mayumayu

鎌倉殿の13人のmayumayuのレビュー・感想・評価

鎌倉殿の13人(2022年製作のドラマ)
4.4
忙しくて映画館に行けない日々が続いていたトドメに、なんと足の甲を骨折しました😅
なんてことはない瞬間に足首を捻って着地したら折れた‥💦年かなぁ🥲
映画館には行けないけど、やっと休みがもらえるっていう皮肉。でも、痛くて夜中起きたり腫れたりするから、以外と家にいても好きなことできるわけじゃない💦
ちょっと痛みが落ち着いてきたため録画消化。和田合戦まではみていたんだけど。止まっていた。

三谷幸喜の鎌倉時代初期。面白かった。ずっと。でも、北条義時を主人公にして、後味が悪くならないでいられるのか不安で止まっていた。だって、史実から明らかだ。周りのものをすべて消し、親すら追いやって安定した政権を残すのだ。
愚直で生真面目で優しい若い頃の義時が描かれていたからこそ、ラストへ向かっていくのが怖かった。ぐんぐん顔が暗くなっていく小栗旬を見ながら見残していた。

いやあ、こう来たか。三谷さんってすごいなあ‥
承久の乱での政子の演説が見ものだ。展開がぐっと動く。見るものの気持ちが変わる。ラストに落ち着く。変化こそしたが、若い時の義時の面影は死んではいなかった。なんか、ダースベイダーか、ハリポタのスネイプ先生みたいな、悲哀。良かったなぁ、みて良かった。遅れに遅れたけど。
怪我の巧妙🤣
mayumayu

mayumayu