daruma

クロサギのdarumaのレビュー・感想・評価

クロサギ(2022年製作のドラマ)
3.8
井之脇海くん目当て。あと前作の印象が良かったので。
初回リアタイしてたけどながらだったので、もう1回、一通り観てからのレビュー。
前作、細かな事はほぼ忘れてます。山崎努さんと、山Pの「抱いて、抱いて、抱いて、セーニョリータ~♪」のインパクトが忘れられない、といったレベル。

うん、悪くないんじゃないかな~
改めてキャストを比較しながら観てしまう…というか、観る前に比較してたのだけれど(海くんの役が哀川翔さんだったのか!とか)、脇がほんと豪華。

三浦友和さんが山崎努さん!
観る前は、ちょっとイメージ違うな…と思ったけど、ラストのチョコ食べてニヤリ!が完全にオマージュで、三浦さんほどの方がこんなに寄せて下さってるなんて、なんか凄いな…!と違う意味で感心してしまった。ちゃんと前作も新作のファンも満足できるように作られてるなぁと。
(余談ですが三浦さんは流星の絆と同じような感じですよね…(好きなドラマでした!)ジャニーズに好かれてるの?)

何故バーを甘味店にしたのかは謎だが。。(バーだったよね??それは検索しなくても覚えてた…バーだからこそ情報売ったり買ったりとかのイメージが合ってたけど、今どきは逆に、説明にあったように地域に根差して入り込んでる系のほうがあり得そうな感じなのかな…?)
単純に「妻、小学生になる」を思い出してしまった。。

記事で氷柱ちゃんはいろいろ書かれてるけど、私は彼女はもともとキャンキャン系の演技がウリの人だと思っているので、あまり違和感はなかった。
というか、この設定ならむしろ合っているのでは…?
前作の設定とちょっと違う感じがした。
(甘味の方に文句付けておいてなんだが。。)
ただ個人的にはキャンキャン系が好きではないので、言いたい事はわかる。。

奥貫薫さん→中村ゆりさんもそれほど悪くないと思う。
加藤浩次さん→山本耕史さんは格が上がりすぎ!(笑)

鎌倉殿のキーマン二人もつれてきたのがツボ(笑)
(思わず「お父さん!!」と言ってしまった、笑)
前作では岸部シローさんだったんですね…(これは今確認した)
合ってる!!

ゲストに前野朋哉さん出てきて嬉!
今後のゲストも期待できそう…^^

平野くんは想像以上に良かった。
この役は山Pのイメージが強すぎるのでどうかなと思ってたけど、線が細いというか、繊細な感じが凄く合ってると思う。
これも少しキャラが変えてあるというか…個人的には悪くないと思った。

海くんはめっちゃメイン級の役で嬉しかった!
ただ、やっぱり初回はちょっと力んでるというか硬さが取れないというか、時々物凄くお芝居お芝居してて下手に見える時があるが…「いかにも台詞言ってます」みたいな。オーバーめな時かな?話が進んだらいい感じになる事を期待。
宇野祥平さんと組んでるのがツボ。

2話も観る!

-----
4話。船越英一郎さんの役がめちゃくちゃいい…!前作ではどうだったのかな?(お父さん出てたっぽいけど忘れた)氷柱ちゃん単体というより氷柱ファミリーでいい感じにしてあるのね。平野くんもいいねぇ…基本このストーリが好きなのもあるけどホント似合ってる。海くんのキャラの秘密知りたい。
daruma

daruma