エンジェルフライト 国際霊柩送還士の4の情報・感想・評価

エピソード04
アニメに憧れたべトナム人実習生
拍手:44回
あらすじ
縫製工場のベトナム人実習生・スアン(リエン)が交通事故で亡くなった。那美(米倉涼子)が遺体を引き取りに警察へ行ったその帰り道、礼人(濱津隆之)という男が車ごとスアンの遺体を奪い、縫製工場の倉庫に立てこもる。凛子(松本穂香)と矢野(矢本悠馬)は海外で事故死したW不倫カップルの遺体処置を担当するが、それぞれの遺族に故人の不倫関係が発覚して大騒動になる。遺体と一緒に立てこもる礼人を説得する那美は、工場に外国人労働者への差別があると知り、彼らに代わって工場長の垣内(近藤芳正)と対決する。
コメント22件
nadia

nadia

給料未払い社長舐め腐りすぎ︎^_^ 外国から来て働いてくれてるんだから もっと平等に優しくしろ︎^_^ スアンちゃんアニメの衣装似合ってたよ🎀 お父さんに会えてよかったね。 赤いちゃんちゃんこ社長にも用意してるの マジいい子すぎん??? ちゃんと解決できて盾籠ってくれた 漫画家志望の元従業員にありがとうだね🥹🫶🏼 死んだ後に知る不倫は余計メンタル やられそうだけど凛子の言葉で吹っ切れて くれてよかった。 たしかに死んだからといって必ずしも 悲しまないといけないわけじゃないもんね! 恨んでもいいよね🙆🏻‍♀️ 指ちょんぎりそうな城田優にどきどきした❤️‍🩹
あお

あお

会社に1米倉、学校に1米倉いたら日本は良くなっていきそうだ
Nami

Nami

最後あたりでじんわり泣けてきた
しょう

しょう

死ぬ前に話さないと分からないこと。 死ぬと分かっていないと話さないこと。 死んだことで初めて分かること。 死んだあとも分かろうとすることしかできないこと。 死を境目にしたいろんなこと。
mica

mica

浜ちゃんモノマネする人に似てるとばっかり思ってしまって内容入らなくなりました(さーせん) 高橋由美子の南くんの恋人からかなり経っちゃったんだよな… 誰でも歳はとるんだけどあまり変わらないでいて欲しいとも思う… 向井理さんのシーン泣ける😢
いいね!21件
おう社長、心を入れ替えてけ(`_´) 素晴らしい配役でした
いいね!1件
魅蛇化

魅蛇化

このコメントはネタバレを含みます

向井理、どこに出てるか全然わからなかったけど、そう言うことか。
いいね!1件
もずめ

もずめ

お父さんが来られてよかったな。 小さい子供達は親戚に見てもらってるのかな? ベトナム人実習生をこき使って給料も払わなかったような社長が改心したのはご都合主義を感じたけれど、社長が殺したわけではないしそこまで悪人ではなかったということか。 人が亡くなってはじめて自分のしていたことを反省するのは遅いけどこれから働く人たちにとっていい方向にいけばいいなぁ。 社長あんなんなのに赤いちゃんちゃんこ作ってて泣けた。 キラキラした気持ちで日本に来たスアンが日本を嫌わずにいてくれたらいいなと思う。。 不倫の方必要だったかな? 外国人労働者だけじゃ弱かった? 夫側がおどおどしすぎ。 向井理は海難事故で8年行方不明 自分が会えずに別れることになったから、会ってお別れしてもらうことにこだわっているのかな。
いいね!1件
Garararara

Garararara

このコメントはネタバレを含みます

美那がスワンの遺体に語りかける場面と、父が語りかける場面が泣ける。 父に似顔絵のお礼を言われた礼人、どっちが救われたんだろう? 美那と柊の過去 日本人男女∶アメリカツアーで2人だけ死亡、同じホテル、別の会社で出張、2人とも既婚者→不倫旅行?、じゃんけんで担当。 死んだ妻の夫がカミングアウト “もう妻を抱くのは無理かな” 指を切断して指輪外し希望→切断せず 「憎んだままでもいいんじゃないでしょうか?でも、ちゃんと送り出しませんか?じゃないと奥様が後悔することになると思います」「さっさと葬式済ませて、私もいい男見つけるわ」 柊の過去∶母スペイン人、社長処置で魂が入ったようで最後にお別れが出来た。 スアン∶ベトナム研修生 アニメ好き、プリティガールズ、はし切れでコスプレ服→同僚「遺体に着せて欲しい」 事故の理由 給料未払い、労災 礼人∶スアンをいつも見てた気持ち悪い人、ストーカー、漫画描き 父への手紙 「この子は絶望して死んだんじゃないよ。最後の最後まで、懸命に生きたんだと思う」 他の従業員もスト→給料払う約束 スワンのお別れ会 ゲスト∶ベトナムから父(みんなのカンパ) 「お父さんと一緒にベトナムに帰ろう」 スワンから、父と社長へ60歳の赤いベスト 「後悔しない人なんているの?居なくなっ後に初めての気づくんだよ」 →8年前に海難事故で遺体見つからず 「ちゃんと会って言いたいことがあるんじゃろ」(「待って。あなたに謝りたいことが」)
いいね!1件
イスコーニ

イスコーニ

外国人労働者の話。 また泣けた。お父さんとベトナムキャストが良かった
いいね!1件
Honoka

Honoka

亡くなった後に その人のことをどんなに想っても伝わらないんだよ。と改めて、自分はしっかり生きてる間に伝えようと。 何度でもやり直せる。 また新しく進めればいい。 これは生きてるから、後悔なく生きてる内に、想いと感謝を伝えるべき。 どの国でも雇用主があんなのではダメなのです。
いいね!1件
M

M

はあ、、、 日本に増えてきている外国人労働者の方々。 実態があまり分からないけど、 日本人より安く働いてもらえる。出稼ぎに来ている方々は日本にいて、少しでも日本のこと好きでいてくれていると思うから だからこそ日本を少しでも好きでいてほしいな… 本当に海外で働くって本人や家族達の不安や寂しさ色々あるからこそ母国でちゃんとお別れしたいし、会いたいよね。 お父さんのいい子でいなくていいからもっと一緒にいたかった。 それに尽きると思う。 そして、スアンちゃんの素敵な人柄が溢れていて愛されていたんだねって思う。 お世話になっているから、大切な人へと自分ができる精一杯のことをして、ちゃんちゃんこを作ってあげるだなんて。 社長も最低だけど、自分も家族がいて、娘がいるからこそ分かる。 なんてことをしていたのか。 分かってよかった。 それにしても、米倉さんの涙は演技ではない心からの涙なのかなと伝わってくる。凄い。 本当に毎話その人たちの人生を、しっかり受け止めているところ。 そして不倫… これは、、、辛い。 けどお互いにとって大切な人だったことには変わりないし、 遺体を傷つけることをしなくてよかった。
いいね!1件
もうage57

もうage57

外国人労働者。私の家の地域にも多く居る。良く安売店につたない日本語で買い物に来ていて、すごく礼儀正しい。すげーな。うちの息子に出来るか?言葉のあまり伝わらない国に行って生活するの。今回はそんな外国人労働者が日本で亡くなったお話。劣悪な労働環境だったけど仲間が居たんだね。親の立場からそれが救いだった。頑張れ❗️日本に来てくれて頑張って居る人達。それを感じるドラマだった。
いいね!1件
シン

シン

いいね。ありがとうございます。  フォローさせてもらいました。  もしよければよろしくお願いします🙇‍♂️
いいね!3件
Sankawa7

Sankawa7

今回は日本からのベトナム技能実習生遺体送還と、アメリカで事故死したダブル不倫カップル遺体送還の話 🇻🇳ベトナムキャスト、特にお父さんが素晴らしかった‼️ 第4話ゲスト 濱津隆之 近藤芳正 高橋由美子 ベトナムキャストの皆様👏
いいね!36件
たな

たな

このコメントはネタバレを含みます

W不倫 →指を切れ!!と思ったので、会長に許可取りに来たシーン笑ってしまった。 外国人労働者 →人間より大切な納期なんてあるか。 こんな国、近い将来、というか現在進行形だけど、絶対に選ばれなくなる。
いいね!1件
ポーチドエッグ

ポーチドエッグ

遺体を人質に立て籠もりと不倫旅行のご遺体の修羅場と二つの案件がどちらも良かった。不倫も社会問題も社会的な大きさなんて関係ない。当人や家族からすれば同じ問題だ。 スアンの逞しさと優しさに泣いてしまった…。ちゃんちゃんこ…。
いいね!2件
sh

sh

外国人技能実習生ってアンナチュラルにもあったなぁ。スアンちゃん最期に可愛くしてもらってよかったね。お父さんに会えて、一緒に帰れて良かったね。2つのちゃんちゃんこ、なんていい子なんだ… 不倫された奥様、そ、そんなに簡単には切り替えられないのでは…私なら知りたくなかったな… 自分のお金も出してやってくれる柏木会長スキ。
いいね!1件
おちゃ

おちゃ

外国人技能実習生が 最悪な労働環境で作ったワンピース。 そんなこと知らずに 通り過ぎる着飾った女性を 振り返って見つめるスアンちゃんに 泣けた🥲 ずいぶん前に カカオ農園の家族の映像を 観たのを思い出した。 子どもたちも一緒に 家族総出でカカオを 栽培し、収穫しても 1度もチョコレートを食べたことがない… 清らかなスアンちゃんの エピソードだけで 第4話は大大大満足。
いいね!2件
釈迦

釈迦

お金かかってるからキー局でやれないんだな。脚本家もあの人だけど雰囲気全く感じられん。キャストの一部が古沢ファミリーいるけど。
いいね!5件
よる

よる

国内で亡くなった方の送還がテーマの回なんだけど、まさか外国人技能実習生って問題に切り込んでくれるとは思わなかった! ひとつの回のなかで、死によってあぶり出される問題を二つ同時に(不倫と違法労働)取り扱うおもしろい回だった。
いいね!2件
ぁぃぁぃ

ぁぃぁぃ

アニメが好きで憧れの日本、 違法労働させられ交通事故で亡くなった 外国人。スマホのながら運転て恐ろしい。 そのご遺体で立てこもり。 不倫中に死亡。 どちらも大修羅場! 死んだ遺体を殺す! 私たちがつくった服か... いい子にしなくていいから もっと生きてほしかった。 罵声あびせられてたのに楽しい仕事 としか父には言ってなかった。 遺体がみつからない苦しさもある。
いいね!1件