空

ヴィジランテの空のレビュー・感想・評価

ヴィジランテ(2023年製作のドラマ)
2.8
薄っぺらい法律論と感情論に基づく正義、これがなければ、韓国らしい熱を持った接近戦アクション、俳優さんの個性が光る演技も、音楽も、よかった。
最終話はもはや単なる殺し合い。純粋ノワールでよかったのになぁ。法律論や感情論に基づく正義で中途半端に問題提起したせいで、これがかなり足を引っ張ってる💦

悪をとことん悪と描いて法によらずに感情で処罰する。
『国民投票制度』とか『悪魔判事』とか、もはや法治国家とは思えない最近の韓ドラこういうの多い。

厳罰化に犯罪抑止効果はないというのが世界の流れで(北朝鮮やロシアなどの独裁国家は別)、特に凶悪事件への刑期延長は意味がない。殺人など凶悪犯罪を起こしてしまうような人間はどこかタガがはずれているので「このような行為をすると自分にとって不利益がある」といった論理的思考で犯罪を起こすことをやめたりはしない。

安易な厳罰化、感情論はとても危険。長い歴史のなかでせっかく人類の知恵と経験で積み上げてきたものを一瞬で台無しにする。
感情だけで解決してきた昔の世の中が悲惨だったことは歴史が証明してる。戦国時代に戻って血で血を洗う世の中に戻りたいなら別だけど。

ダークヒーローの代表『バットマン』では劇中幾度となく苦悩と葛藤の描写が入るし、殺人を正義と信じて疑わない『デスノート』の夜神月の最期は悲惨だった。そのどちらでもない殺人を全面的に肯定する主人公のキャラクター設定はどうなんだろ。
単なるドラマだといえばそれまでだけど、近年ヒット作を次々と生み出している韓国、全世界に配信されるドラマの影響力はそれなりにある。

ネトフリオリジナルにはこういった危険な思想を含む韓ドラは今のところ見たことがない。復讐モノや悪人だらけのノワールはもちろんあるけど、そこで正義を振りかざしたりはしない。Netflix側のチェックが入っているのかな。


復讐に燃えるナム・ジュヒョク、違法捜査しまくり暴力刑事ユ・ジテ、汚職刑事のようで真の刑事ウォン・ヒョンジュン、サイコパストリッキー財閥イ・ジュニョク。
これだけで立派なノワール成立するけど。これでよくない?😍
空