空

悪魔判事の空のレビュー・感想・評価

悪魔判事(2021年製作のドラマ)
-
ダメだ、5話で離脱。
いつもの韓ドラおきまりの権力者への復讐劇だった。

国民投票制度を取り入れた裁判、仮想ディストピアという設定、裁判官チソンが全く活かされてない。
法服姿に筋肉披露、前髪下ろしたガウン姿とかそこじゃないのよ(めちゃくちゃ格好いいけど)
法律論の掘り下げが浅くもはや法治主義じゃなく情治主義、感情論で悪を懲らしめて終わり。公開鞭打ちとか去勢とか、前近代、独裁国家の思考。
脚本家さん、裁判官が主役で司法を取り上げるなら、「正義」をキャッチコピーにするなら、近代国家の憲法、法律、裁判制度、少しは勉強してよと思う。ドラマだって見る人の人権意識や司法の捉え方に影響するんだから。全くの勉強不足がバレバレでキツい。
日本にもこういった考え方する人いるけど(ヤフコメとか)さすがにドラマはない。この企画が通る韓国って恐い‥((゚Д゚ll))
国内向けの地上波ならまだしも、スタジオドラゴン企画制作、tvN放送ドラマでこれはショック。韓国には素晴らしい作品も多くあるってことを知ってるので余計に残念。

チソンって医療ドラマや司法を扱ったドラマで主役、あんなに演技も上手いのに、質の高い社会派作品とは縁がないよな。
社会派系に限っていえば、作品自体がどれも中途半端なものばかり。勿体ない。
空