ソラアユム

コブラ会 シーズン4のソラアユムのレビュー・感想・評価

コブラ会 シーズン4(2021年製作のドラマ)
4.0
『相手が“先に打て”なら、それよりも速く』
 

鑑賞期間:2022/1/14~2/12
2022年6本目
ミヤギ道のダニエルとイーグルファングのジョニーが手を取り合い、打倒コブラ会を目指すドラマシリーズ第4弾

【総評】
 事態を混沌とさせたいが為に、子供だけでなく大人たちまでも知能指数が下がってしまっている都合が浮き彫りになったS3にて、S1~S2と比べて、興味はだいぶ薄まってきたシリーズではある。ただ、今シーズンはコブラ会とミヤギ道、イーグルファングの命運を懸けた戦いが繰り広げられるという事もあって、終盤にかけてアツい見所が多かった。

【良】
 ダニエルとジョニーが手を組んで、打倒コブラ会を目指すという王道の展開がひたすらにアツい。流派の垣根を越えたことによる門下生たちの成長が形と成って現れる、地区大会の試合は全てが見どころ満載だ。特に、イーライにスポットが当たったのは素晴らしかった。

【悪】
 登場人物の知能指数を下げることでしか、対立心を煽るような展開を持ってこれないのは相変わらず。大会ルールの改定によって、イーグルファングに女子を勧誘する件、空手初心者をたった数週間の練習で闘えるようにするなど、かなり雑な作劇が目立つ(この雑さ加減が『コブラ会』と言われればそうなのだが…)。キャラクター同士の人間関係の対比構造、つまりは一方との関係性が良好になると、もう一方の関係性が悪化する、という展開は流石に意識をし過ぎで、ストーリーが単調になっている。
 
【まとめ】
 S5にてシリーズが完結するという事で楽しみではある。


以上