錐-明日への光-のドラマ情報・感想・評価

『錐-明日への光-』に投稿された感想・評価

ねぎ

ねぎの感想・評価

4.1

一時期日本にもあったフランス系スーパーカルフールの雇用問題を題材にした作品。
原作ウェブトゥーンは「地獄が呼んでいる」作者、脚本監督は「まぶしくて」コンビ。
主人公のモノローグや内省の多い描き方がミ…

>>続きを読む
とみり

とみりの感想・評価

3.2

スーパーマーケットで働く知り合いに、コロナ禍で労働環境の悪化や不公平さが増した話を聞いていたので、リアリティを帯びて苦しくなった。

それでも、クスッと笑える場面が息抜きとなり、不器用なスインの真っ…

>>続きを読む
ソバ君

ソバ君の感想・評価

3.0

〜明日への光〜は副題詐欺案件。
ジャケ写3番手がヒョヌではなくイェソンなのは日本向け?

魅力的なレビューツイを見かけたので、配信期間ギリギリに滑り込み開封&完走🙂

1話60分×12話なので、見て…

>>続きを読む
労働組合が会社を食い潰すこともある韓国社会の構造が垣間見える。

自分の主張を通すためにみっともなく泣き叫んだり、恨みがましく断食ストライキとか正直どうかしてる。
kunteg

kuntegの感想・評価

4.8

過酷な状況を生き延びるために、強者に媚びて従うのか、弱者同士で連帯して戦うのか、その相克がテーマです。

主人公は尊法意識と倫理感が強く、弱者同士が連帯して戦う労働組合の活動に挺身しますが、何度も〝…

>>続きを読む

まだ数話しか観てませんが観ていると主人公にイライラします。
ドラマの設定なのか主役のイ課長は常に暗い表情で人をイラつかせる表情な上に中途半端な正義感…。同僚の親切なアドバイスをウザがったくせに上司か…

>>続きを読む
えぬ

えぬの感想・評価

3.0

ド真面目な社会派ドラマ。リアリティがハンパない。なので救いのないところもしっかりと余すところなく描かれている。このドラマのチヒョヌはそれまで見てきたどんなドラマのキャラよりもぞくぞくするほどかっこよ…

>>続きを読む
Jasminne

Jasminneの感想・評価

5.0

カルフール韓国の労働問題を扱った実話に基づくストーリー。
カルフールって台湾以外はアジアで撤退してるんだけどアジアでの本国のカルフールの振る舞いとかめちゃくちゃで買う気にならないほど。
いや、日本に…

>>続きを読む
まみむ

まみむの感想・評価

3.5

内容が内容なだけに、本物のスーパーでの撮影許可がなかなか得られず、売場はセットを組んだとか。確かによくみると冷えてないショーケースが並んでいたりする。
前半は、非正規社員と正社員の格差を漫画やイラス…

>>続きを読む

自分を曲げず大企業に立ち向かえる人のヒロイックなドラマと思って見始めたのだが、もっと地に足をつけすぎるくらいにつけた内容だった。終盤は組合員の給料を下げられての困窮や労組内での内輪揉めなど心苦しい描…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事