鹿男あをによしのドラマ情報・感想・評価・動画配信

『鹿男あをによし』に投稿された感想・評価

きじの

きじのの感想・評価

5.0
0
過去見たテレビドラマの中で一番好き。放送当時は「サンカクって何!?」「ネズミは誰なの!?」と家族で毎週ワクワクしながら観てたのを覚えています。

FODで配信されてたので数年ぶりに観ましたが、やっぱり面白くて一気見しました。ファンタジーなのに本当に起こり得そうなリアリティがあってドキドキ。今でも地震が起きるとナマズが暴れてるんだなと頭をよぎります。

あとは登場人物のキャラがみんな立ってて好き。元々玉木宏さん目当てで見始めたのですが、このドラマきっかけで多部未華子ちゃんも好きになりました。あと佐々木蔵之介さん演じるシゲさんが最高。私もあんな先生に絵を教えてもらいたい。下宿生活も憧れます。

楽曲も良くて当時サントラを買い、今でも聞いてます。また時々見返したいです。
2000年代の隠れた名作ドラマ。
万城目学の奈良を舞台にした考古学ミステリーファンタジー小説が原作。

人間関係のトラブルで東京の大学の研究室を追われ、女子校の教師として奈良に赴くと、神の使いの鹿から使命を託されるというお話。

鹿からのミッションは京都の狐の使いから天変地異を引き起こす鯰を鎮める儀式に使われる「目」を受け取り鹿に届けること。鹿から「目」は「さんかく」と呼ばれている、また大阪の鼠と奈良の鹿は反目しており、鼠は鹿に嫌がらせのため鹿の儀式を邪魔をしようとしているということを知らされる。主人公は同僚で相棒の藤原君ととともに、赴任早々に主人公に反発する生徒堀田イトや狐の使いと思しき京都の姉妹校の女性教師「マドンナ」こと長岡に翻弄されながら「目」の行方を探す。

「目」とはどんな物でその行方はどうなったか、狐の使いと鹿の邪魔をする鼠の使いは誰か、堀田イトが主人公に反発する理由は何故か、という謎解きミステリがストーリーのメインストリームとなっており、その他個性豊かな登場人物も多く、原作に沿った部分だけでも十分面白い。

原作のテイストは主人公がこじらせ系で関西が舞台ということで『四畳半神話体系』に似ているかもしれない。また、第一話の主人公の奈良の女子校の赴任のエピソードは夏目漱石の『坊ちゃん』のオマージュもみられる。一方で、原作では主人公の相棒の歴史教師の藤原君は男性だが、綾瀬はるか演じるドジかわいい女性教師にしてラブコメ要素も付け加えられ、謎解きとうまく絡んでいたように思える。

そして奈良と一部京都の名所でのロケも旅心をくすぐられる。

キャスティングも魅力的。当時22歳の綾瀬はるかはもちろん、物語の鍵を握る女子生徒堀田イト役が多部未華子で、ほぼ無名に近かったが恐ろしく目力が強く存在感は抜群であった。また、紳士的ながらも序盤から怪しいそぶりを見せる「リチャード」こと教頭の小治田(おはりだ)役は児玉清、鹿と鼠の吹き替えは大御所声優の山ちゃん(山寺宏一)と戸田恵子。

そして一度聴いたら頭から離れない佐橋俊彦作曲のインストルメンタルのエンディングテーマも名曲。
リアルタイムで見てた時は、千秋先輩とのギャップにドン引きしながらなんとなく最後まで観てたけど、改めて観たらすごい面白い。音楽も描写もキャストも最高。
特にあの下宿のメンツ、みんな真っ直ぐで好きだな〜
長感想

長感想の感想・評価

3.6
0
放送当時鑑賞、のだめのイメージが抜けなかったけど、鹿を見つめる玉木宏が印象的
y815

y815の感想・評価

4.7
0
万城目さんの本は面白い
歴史を絡めたストーリーは素晴らしい!
ドラマにできるのかと思っていたが、田部ちゃんといい
キャスティングも最高だった
kanai

kanaiの感想・評価

3.7
0
のだめで玉木宏好きになったから観てたけど、全然キャラが違くて、これじゃない!って思った記憶
おぐり

おぐりの感想・評価

3.6
0
2022-06-24 レンタル落ちDVDで
昔 暮らしていた奈良の街 あちこち見せて貰うて嬉しかった。
石舞台 いまはこんななのね
高校の修学旅行で行ったとき、上によじ登って撮った写真がある。

2022-06-30 ようやく観終わった。
たかな

たかなの感想・評価

3.6
0
面白かった〜〜〜〜〜〜〜
独特の雰囲気に夢中になってた
でもコメディだったり人間性や恋愛要素もちゃんとあって良かった
途中人間の嫌な部分も見ちゃったけど、鹿に和んだ
綾瀬はるかさんペアでのやり取り玉木宏も鹿もどっちも良かった〜◎

神経質なことを最後まで神経衰弱って表現してるの可愛くて好きだった これから使うー

あとは地上波の時にのだめカンタービレからの鹿男玉木宏でどうにもカリスマ性がなく暗い印象があって子供の頃違和感があった記憶があったな
多部未華子ちゃんを初めて見た時のこと思い出したりした 最後可愛かった
みー

みーの感想・評価

4.4
0
昔すぎて内容は覚えてないのですが、不思議なドラマで面白かった覚えがあります。
玉木宏がのだめの次に出たドラマで、全然違う役だなぁと思った覚えがあります。
130

130の感想・評価

4.5
0
原作も読みました。万城目さんのファンになりました。
しかし、ドラマの方が原作より面白い!
原作から変えた部分が非常にハマってより面白くなっていると思います。
綾瀬はるかさんがびっくりするくらい役にハマってると思います。
テレビドラマはほとんど観ないのですが、この作品は大好きで10回くらいは観てると思います。
>|

あなたにおすすめの記事