daiyuuki

柳生十兵衛七番勝負のdaiyuukiのレビュー・感想・評価

柳生十兵衛七番勝負(2005年製作のドラマ)
4.7
「天下に動乱を起こさんとする者、この柳生・新陰流の十兵衛が容赦せぬ!」 
戦国時代のきな臭さがまだ冷めやらぬ、徳川三代家光の時代を背景に、天下に名を知られた柳生新陰流の達人・柳生十兵衛の命を賭した隠密旅を描く“本格チャンバラ劇・七番勝負”! 
主演はNHK金曜時代劇の名作「腕におぼえあり」の村上弘明。夏八木勲、佐々木蔵之助、小沢真珠らが脇を固める。また毎回異なる「対戦相手」に山口智充、ダンカンら。(2005年4~5月NHK総合にて放送) 津本陽の時代小説をドラマ化。
村上弘明は、「腕に覚えあり」シリーズでも本格派の殺陣に挑戦していて、千葉真一の当たり役である柳生十兵衛をしっかり演じ切っている。
アクション指導の久世浩が意識する「痛みや怖さを感じられる本格派の殺陣」が、柳生十兵衛と毎回登場する強敵とのギリギリの戦いの中で具現化されていて、中でも柳生十兵衛とかつて柳生十兵衛を演じた千葉真一演じる宮本武蔵の戦いはチャンバラが好きな者の中でも評価が高い戦い。
柳生十兵衛が強敵との戦いの中で、剣の道を追求していく剣客としての成長が、ドラマに厚みを加えている。
本格派時代劇ドラマ。
daiyuuki

daiyuuki