daiyuuki

忘却のサチコ(SPドラマ)のdaiyuukiのレビュー・感想・評価

忘却のサチコ(SPドラマ)(2018年製作のドラマ)
4.3
佐々木幸子(高畑充希)は同僚にその完璧な仕事ぶりから“鉄の女”と一目置かれる、文芸誌編集者。私生活では、旅先で出会った俊吾と結婚することに。結婚式の日を迎え、完璧な人生を手に入れた!…はずが、俊吾が結婚式の最中に突如失踪!?理由も分からぬまま幸子は一人、呆然としていた-。 翌日。通常通り出勤した幸子だったが、ふとした瞬間に頭の中に現れる『俊吾』。仕事をしていても、街を歩いていても『俊吾』の事が頭から離れず、自分が想像以上にショックを受けていたことに気が付いた幸子は落ち着こうと定食屋へ。適当に選んだメニューだったが、出てきた定食を何気なく口に運んだ幸子に衝撃が走る-!それは幸子が『忘却の美食道』へ足を踏み入れた瞬間だった!「忘却のグルメ」を探し求める彼女の前に現れた一筋縄ではいかないグルメとは?そして、幸子が取った驚きの行動とは…!?
阿部潤の同名コミックのドラマ化。
結婚式当日に逃亡した恋人俊吾のことが忘れられず、仕事や生活に支障が出始めた状態をなんとかするために、偶然入った定食屋で食べた鯖味噌煮定食のおかげで一時俊吾のことを忘れられたことをきっかけに、「忘却のグルメ」を求めてサチコが美味しい料理を探すグルメドラマの要素。無駄を嫌い食事にも無関心だったサチコが、美味しく料理を食べる喜び、一見無駄なことの価値、人間の矛盾を知り成長していくヒューマンドラマの要素、両方が組合わさった等身大の女性のドラマとして元気が出る爽やかな後味になっている。
美味しい料理を食べた時のサチコの内心の声が井之頭五郎並みに表現力豊かなのも良いし、段取り良く仕事をこなし過ぎ折り目正し過ぎなサチコの不器用さがいつしかキュートに見えてくる高畑充希のはまり役ぶり、10月から開始の連続ドラマも楽しみなヒューマンコメディドラマ。
daiyuuki

daiyuuki