見たい聞きたい言いたいチカコ

応答せよ1994の見たい聞きたい言いたいチカコのレビュー・感想・評価

応答せよ1994(2013年製作のドラマ)
3.5
<落ち着き+包容力> のチョンウ氏
    VS
<熱さ+積極性> のユヨンソク!!
二人が夜の公園でキャッチボールするシーンが良かった。スレギが自分の気持ちに気づく日ね。
奇跡的にネタバレを避けて通れたんで最終話まで、もしかして?まさか?を楽しめた。イイ男二人の、恋に煩う表情とか牽制し合ってバチバチな表情とか良かったな。第20話アツかった〜。ある場所での別れのシーンも好き。
なお私は断然、チルボン(ユヨンソク)派☆

ただあんなに取り合いされるほどの魅力がヒロインにあるかは…正直…わかんなかったなぁ笑。天真爛漫とか?飾らないとか?嫌いなところもないけど好きなところもないなぁ(上から目線)。なので一気見はせず後半ゆっくり視聴。

笑いを入れつつ、視聴者の予想を気持ちよく裏切る展開がうまい。ちょこっとした想定外。あと明らかに泣かせようとする要素を時々挟んでくるけど、歳とって色々経験するからこそ分かる人間臭〜い涙だから許せちゃう。まさかの1話目から泣かされちゃったよ。(田舎からソウルに出てきた学生が一日中迷子になってやっとたどり着いた下宿先の部屋である物を見つけるシーンね。泣くわ。)お涙頂戴とは少し違う。


応答せよ三部作のうち、1997と1988は視聴済み。
1997は恋愛と友情(特に恋愛)に重心があって、1988は恋愛しっかりありつつも友情と家族愛の方に重心あり。
本作はそのちょうど中間かな〜。

家族のような関係が必ずしも血縁じゃないところとか、ヒロインが飾らない性格なところとかは共通してるけど、私は人情と愛に溢れた1988が一番好きだな。完成系だと思う。
そいや必ず医学部生が出てくるのも共通してるね。で賢い医師生活へ続くんだもんな〜。

あと、1988に本作の1994とリンクしてるシーンがあるらしいけど、私が以前1988見た時はたぶんカットされてたぽいから、Disneyプラスで確かめないと〜。


ソンホジュンは三食ご飯以外で初めて見た!愛すべきキャラなのが滲み出てる。

キムソンギュンは応答せよ1988の強烈なキャラから入ったし、ムービングのガンフンのアッパ役も、麗の謎のおじさん役も今回の役も全部違う人に見えてほんとすごい。んで田舎のイモ男だったのに素敵男性へと見えてくるからミラクル。

唯一の女子の下宿人ユンジン。酔って他人の秘密を暴露しまくる酒癖あるんなら死ぬ気で禁酒すべきだし、それでも飲むなら絶対友達になりたくないっす。

ピングレ役の彼。見せ場のシーンでアレはちょっと可哀想すぎる!!ひどい!!比べちゃう!!製作陣が残酷すぎるよ!!

一気飲みを強要した医学部生なんか医師免許剥奪すればいいのに。。いやまじで。

1997のカメオがたっぷり&がっつり絡んでくれたのはありがたい!サービス精神満載で良き良き。

「平凡な20代の人生が みんなに出会って 特別になった」