龍星

ストレンジャー・シングス 未知の世界 シーズン4の龍星のネタバレレビュー・内容・結末

4.6

このレビューはネタバレを含みます

ついに来た!待ちわびてました。
前シーズンでウィル達と離れ離れになつてしまったエルとバイヤーズ一家。エルは夏休みに遊びに来るマイクを待ちながら、馴染めない上にいじめにあう学校生活を強いられていた。ジョイスにはロシアからの荷物が届き、ホッパー生存の可能性が舞い込む。一方、ホーキンスでは怪死事件が起こり始める。ビリーを失い、ルーカスさえ拒絶してしまっているマックスにその怪異が忍び寄る…というような話。
面白かった楽しかった!シーズン3とコントラスト激しすぎて…。みんな不和を抱えるし、友達に嘘をついてしまうし、マックスに至っては大きすぎる傷を一人で抱え込んでしまう様子が映る前半は結構(うぅ…)ってなってた。緊張感、緊迫感がこれまでと別格だと思った。しかもヴェクナの殺し方がまあえげつない。四肢をあらぬ方向に曲げる上目玉を押し潰したような形にしてしまう。ボディホラーが過ぎる。でもその中でエディやアーガイルなどの新キャラがすごく素敵に盛り上げてくれるし、今までにないキャラクターの組み合わせ(ロビンとナンシー)を観れて面白かった。4話の『Running Up That Hill』がかかるシーンは、曲とアレンジの素晴らしさも去ることながらマックスがルーカス達に心からそばにいて欲しいって思っていることが伝わってきて泣いてしまった。ストレンジャー・シングスと言えば複数のストーリーラインが一つの終着点を持っているのがお決まりなので、離ればなれの彼らは一体どうやって解決するんだ…と思ってたら、まさかの敵のハイブマインドを利用するとは…。マンネリしかけてた展開にもスパイスを加えたダファーズすごいや。7~9話で明かされる一覧の事件と裏側の世界の真実は本当にビックリした。元々鏡写しに存在するわけではなく、未開拓の裏側をヴェクナことヘンリーが構築し、これまでの全ての事件を仕掛けてきていたなんて。敵がでかすぎる。でもこれがフックになって、最終決戦が激アツだった。まさに全員で立ち向かってる感じ、これまで以上。エディの『Master of Puppets』がかっこよすぎた。シーズン5での完結に向かい始めていることを思い出させるかのように、まさかのマックスが死を迎えるシーンは、彼女が誰かに寄り添っていたいと立ち直り始めていた半ばだし、外的要因の妨害が大きすぎた故の結果で二重で苦しかった。エディの死も彼の成長を象徴したものだけど、そんなことより泥臭くても生きて欲しかった…そう思うほどに好きなキャラになってた。ダスティンとエディの叔父さんの会話でボロボロ泣きました。現実に侵略を始めた裏側との対峙でしまるラストシーンにどきどきした。
これまでより明らかに多い話の軸と、広い世界観と、強度を増す残酷さ。大好きでドきつい。(良い意味で) 今回のチェイサーが加減を一切知らない、自分を客観視しない一般人だったのもハラハラの原因だったな。
音楽やっぱベストマッチを選ぶ力がありすぎる。『Running Up That Hill』も『Master of Puppets 』もバッチリで最高だったね。照明もすごくよかった。裏側の赤さ、クリール家の青い照明が特に。雰囲気作るだけじゃなくて、裏側の危うさと、ルーカスやマックスの心の距離の縮まり方を視覚にも訴えかけていて素晴らしい。
マックス役のセイディーすごすぎる。これまでの天真爛漫な演技と真逆の、シリアスかつ笑顔殆ど無しで、複雑な心境や葛藤、成長をきちんと伝わるようにするって難題なのにやってのけててゾッとする。ルーカスの抱える、憧れと友情の間の葛藤に対するケイレブの悶々とした表情も好きだった。ダスティン役ゲイテンもケイレブも、誰かを失うことの恐ろしさ·辛さを表現するのが上手すぎた。加えてすごいなと思ったのはウィル役のノア!今回特にだけど、マイクに対する恋愛感情がすごく細かい所作(空港のシーン、穴を掘るシーンなど)に出ていて、それを大袈裟な表情の変化にしないさじ加減がよかった。バンの中で絵を見せながらマイクを励ますシーンなんか、だんだん涙ぐんで最後には静かに泣いてしまうのが切なすぎて、そして上手すぎてつられた。(このシーンのジョナサン大好き) ほんと一番報われて欲しいな、って思わせる演技だった。エディ役のジョセフもすごく好演だった!意外と小心者だったエディのコミカルさは彼じゃなきゃ出せないし、後半の頼もしさやかっこよさも彼ならでは。ギター実際に弾いたの好き。ジェイミーは加工無しであの声だしてるの怖すぎ。
一切書かなかったけど、ロシアパートも好きです。ホッパーとジョイスのじんわりくる関係性と、マレーおいたんの不思議な頼もしさに加えて、エンゾ、あれなに、かっこよすぎる。敵味方(冷戦下米ソ)関係なく目の前の巨大な未知に一緒に立ち向かってくれてありがとう、次も出てね。
ダファーブラザーズによれば、シーズン5もタイムジャンプがあるらしいけど、ヴェクナ生きててマックスも仮死状態の現状だし、出きるだけ早く続きを観せてほし…でもそれ完結やんけ…葛藤だ~うわあ…。
龍星

龍星