蔵のドラマ情報・感想・評価

「蔵」に投稿された感想・評価

scotch

scotchの感想・評価

3.3
0
全3話版鑑賞。さすがは宮尾登美子、不幸を描けば天下一品(笑)
・見合い相手間違い、アホか!
・次々と死産。やっともうけた子は盲目に。チビ真央かわいい💕
・亡き妻の望みを裏切り若妻をもらう夫。鹿賀丈史、極悪。が、ちょっとわかる(笑)
・跡継ぎ事故死。無理筋。
主人公が松たか子になり、惚れた杜氏が突如来なくなったのが謎。ダイジェスト版はダメだな。どうせならセキの密通相手が涼太という地獄モードに突入して欲しかった(笑笑)ここまでくると妙なハッピーエンド感に腹が立ってきます(笑笑)
しかし、涼太、なんだった。
chaco

chacoの感想・評価

4.0
0
3話完結。キャストが懐かしい人ののオンパレード。子役も見逃せなくて井上真央かわいい。

昔々の話は本当に女性の扱いがひどい。若くして嫁いで子供生んでなんぼ。耐え忍ぶ尽くす…今とは全く違う。

15年かけて生まれた女の子 烈が目の病気になるなんて…つらすぎ。
治る見込みがないから神頼みにいった先で母親が亡くなり、さらに、さらにさらに…と不幸が続く田乃内家。見始めると止まらなくなるお話。

佐穂さんの健気な献身ぶり。
烈の目が見えなくても芯があり強く、家族思い。
後妻のセキには同情してしまった。
それぞれの女の生き様が見れます。

烈がとても美人。松たか子の美しさを再確認。
NHKの再放送全6話を3話にしたダイジェスト版を鑑賞。松方弘樹主演の映画版もあります。新潟の酒蔵に産まれた盲目の娘烈のたくましい生き様を描く。
子役時代の井上真央、面影あるわ。檀ふみの健気な子育てと鹿賀丈史の駄目主人っぷりが印象的。烈は幼少期から気が強かったが目がみえなくなってからの決意が半端ない!成長して松たか子になって美人度パワーアップ!恋愛も大恋愛ですわ。烈って名前に負けてないね。後妻のせきさんはあまりに不憫。
「隠し剣 鬼の爪」の松たか子も良かったが本作の気の強いたくましい松たか子も素敵でした。そういえば「夏子の酒」っていう漫画もありましたね。また読みたいな。あと京都に行ったさいに松尾大社にも参拝しました。

このレビューはネタバレを含みます

現代文のテストで藏を読んだ時の衝撃が忘れられなかった。
こんなお話だったんだ…

自分の気持ちに嘘をつかず、芯が強い烈ちゃん
私は烈ちゃんみたいになれないって思うけど尊敬する
Limetree

Limetreeの感想・評価

5.0
0
すっごく久々に鑑賞。盲目でも強くたくましく生きる烈に感動。
松たか子を初めて観た作品だった。
烈の幼少期を演じたのが井上真央だと後に知った。
お二人とも素晴らしい、また観られてよかった。
ShiroKuro

ShiroKuroの感想・評価

4.5
0
運命のまま生き抜く
悲惨な運命を辿る名家、後継者に恵まれず苦難の道を歩む。視覚障害を抱えながら逞しく生き抜く「烈」は最後に自分の我儘を主張する。それは女で「蔵元」になること、好きな人と一緒になること。 誰もが「どうして私がこんなことに・・・」不運を背負うことで人生は逆方向に動く。だが「烈」は克服し、それを支えてくれる人を自分の「感」を頼り生き方を見つける。 凄く、逞しく、強い生き方(絶対に諦めず)を教えてもらった気がする。涙腺が緩む感動的な映画だ。
にゃんた

にゃんたの感想・評価

5.0
0
20年前に視聴済みだったがほぼ忘れていたので、また堪能出来た。
烈は井上真央が秀逸。芯の強さが視線に現われている。
檀ふみの品の良さたるや......。意蔵、ど阿呆‼️と何度心で叫んだか。佐穂、最後は良かったね🌸
宮尾登美子さんの小説はもちろん素晴らしいが、これはドラマも本当に素晴らしい✨
MEIKO

MEIKOの感想・評価

4.0
0
偶然、BSでしていたのを観たが、大正、昭和時代の造り酒屋の蔵をベースに面白かった。
井上真央の子役も上手いし、泣かせる。

松たか子は、さすが!
華もあるし、歌舞伎役者のお嬢だけあり、役柄の血中濃度が濃い!

遺伝子と時代を超えた普遍的な美しさに感服する。
香川京子の品の良さと家を案じる大店の大奥様の役もピッタリ。

酒蔵で杜氏や蔵人が、民謡みたいな仕事歌を唄うのが、うまく時代を映し出している。

宮尾登美子の小説は、面白い。
ゆっこ

ゆっこの感想・評価

4.5
0
何度も何度も繰り返して見ている作品

檀ふみが泣く顔は反則(うろ覚え)と宮尾登美子さんが言ったとか

初見から20年になると思いますが、自分の年齢で感じ方が変化したり、登場人物の立場を想像したりと、いつ見ても心が揺さぶられます

井上真央、松たか子、洞口依子、香川京子、鹿賀丈史、そして何を置いても檀ふみの抑えた演技
抑えているから佐穂が涙する時にダイレクトに感情が伝わってくるのでしょう
原作も読みましたが、こちらのドラマは原作の魅力をさらに上乗せして素晴らしい作品になっていると思います

先日BSで再放送があり楽しみに見始めたのですが、端折ったダイジェスト版でした
6回分きちんと放送してこそ魅力が炸裂すると思います
次回の放送に期待したいです
reach

reachの感想・評価

-
1
母親が観ていたのをながら見。

佐穂おば様の献身に涙が出る。
意造この阿呆坊!と始終言わなければ気が済まない。
家を支えるのは大変なことだとつくづく思う。
私が親でも慶応のお婿でええんちゃうかと言うてしまいそう。親は大変。
>|

あなたにおすすめの記事