獄門島のネタバレレビュー・内容・結末

『獄門島』に投稿されたネタバレ・内容・結末

長谷川博己版金田一を初鑑賞。

吉岡秀隆版より好きです。

背が高いのも喋りが聞き取りやすいのも、金田一自身、闇を抱えていそうなところも。

吉岡秀隆版と同じスタッフさんっぽいし、続編そのままやりそ…

>>続きを読む
戦争で人間の酷いところ見てきたが故に心が空っぽになっちゃった金田一耕助なのかな

封建主義に踊らされた愚かな男たちに対する嘲笑と圧倒的な「救えない」という絶望……

おもしろい!!
脚本も演出もよかったし、獄門島の不気味さが上浮き立つカメラワークだった〜!

戦争が起き、頭首候補が亡くなったことで起きたこの事件。僧侶なりにせめぎ合っていたんだろうな…きちがいじゃ…

>>続きを読む

横溝原作は、吉岡秀隆版『犬神家の一族』以来で原作は全く知らない状態だったが、だいぶ面白かったし「金田一ってこんな感じなんだ....!!」とびっくりした。ちょっとホームズみを感じる。

俳句の見立て殺…

>>続きを読む
島全体が狂気に満ちていながら、
金田一が一番狂気をみせる、という。

日本らしいジメジメらしさもよき。

ずっと前に録画してあったのをようやく見た。
石坂浩二版金田一耕助のイメージが自分の中で強い。
なので少し前の吉岡秀隆版犬神家の一族でも感じた「金田一耕助ってそんな人じゃなくない?」というモヤモヤ感は…

>>続きを読む

長谷川金田一、良すぎた。好みすぎる。無力さも、激情も、不安定さも。謎を解いても殺人を止められなかった無力さに自己嫌悪し、ぶつける相手も虚しく。
牢屋に入れられて兵士と向き合うシーン、見立てに使われた…

>>続きを読む

23.1
全員狂人で大変良い。話のテンポは悪いがOPがロック。かっこいい。途中でOP回収もまた良し。
無駄無駄無駄!無意味!全部解いてやったぞの狂気たるや。

全員狂っている…が一番狂ってるのが長谷…

>>続きを読む
勝負に挑んでるような感じとか、得意気に問い詰めるみたいな話し方は、金田一というよりシャーロック・ホームズ。人懐っこさなんて微塵もない。。

2020年に鑑賞。
おなじみの"不潔だけど爽やかなヘンテコ青年金田一"ではなく、戦争によるトラウマでちょっと心が壊れた金田一が描かれる。犯人や被害者に同情もせず説教もせず、ただ壊れている世の中を見て…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事