獄門島のドラマ情報・感想・評価・動画配信

「獄門島」に投稿された感想・評価

May

Mayの感想・評価

2.8
0
記録

おどろおどろしさは皆無。
サラッと観れる。

演出や音楽のアレンジは嫌いじゃない。
Qちゃん

Qちゃんの感想・評価

3.2
0
NHK版獄門島。映画のようなクオリティをモットーにされただけあって、頑張ってはいた。

原作未読だが、市川崑作品が核心のストーリーを一部改竄したのに対し、こっちはNHKの文学ショートシリーズと同じく概ね原作通りと思われる。それを映像で見られたという意味では良かった。でも原作での設定が現在の私たちには感覚的にかけ離れすぎてて、個人的には市川版の方がまだ心情的に納得いく。

これ観ると、市川崑さんの獄門島は映画として雰囲気作りが上手かったんだなーと、改めて実感。本作は島のガチガチの封建さも、閉じた陰湿な因習感も、人間関係の妖しさも滲み出ておらず、あの派手な死体の状態の見せ方も含めて、なんとも淡白な作り。イロモノ三姉妹もただのチャラチャラした今時女子みたいで、こうなるとただ流せちゃう。これなら金田一少年のドラマシリーズとかの方がずっとお上手。

金田一耕助像だけは目新しい。
が、正直こんな金田一耕助は嫌だ。

戦争のPTSDでダウナーな金田一。
お前こそ気狂いだろって金切声で周りをびくつかせる金田一。
警部との関係性をいいことに刑事をザツに小間使いする上から金田一。
当たり散らす金田一。
マリリンマンソン背負ったささくれ金田一。
ブチギレる金田一。
ディオとみまごう金田一。
女にモーションかける金田一。

金田一、追い討ちかけるやりくちがサイコパス過ぎてドン引きですわ。探偵の風上にも置けん。

あとあんだけガン詰めしといて女がついてくると思ってんのが頭オカシイわ。ねーよ。

とにかく金田一も犯人も人責めすぎ。
あんたの無駄な行動のせいで混乱したわクソがとか、ほんとは止めて欲しかったけど無意味だったアホがとか、無駄無駄無駄ザマァm9(^Д^)とか、そこまでは言ってないと言い切れないほど言ってたぞ。3つ目はそのまま言ってたぞ。

せっかくオイシイ役の三姉妹と分家のオカンの演技がおんなじ系統にワザとらしくて残念。
ラストの会話で鵜飼が思ったよりまともに見えた。バンコラン並みのアイシャドウだけど。
みゆきち

みゆきちの感想・評価

3.5
0
初鑑賞。

長谷川博己さんの金田一耕助。
私は気持ち悪い・怖いのが苦手で、横溝正史の作品も苦手だったんだけど、これは普通にみれたな~。気持ち悪くはあったけど、おどろおどろしい感じはあんまりしなかった。新しい感じの金田一耕助だなあとは思った。

でも、最後の和尚とのシーンはビックリした。どーしちゃったの金田一耕助。急に気が触れたんかね…?
takayama

takayamaの感想・評価

3.8
0
BSのNHK再放送にて。
長谷川博己の金田一、見るっきゃない、と鑑賞。
ゆうて、古いコンテツンなので大丈夫かな〜と見だすも、印象的で凝った画作りや三姉妹の衣装における色彩へのこだわり、ミスマッチな陰鬱な洋楽のBGMなど、現代の作品として作ってるのに好感。

時折りの、特に推理シーンにおけるハセヒロ金田一のユーモアは、かなり好きだった。
お金の使われてないキャスティング笑だったけど、適材適所でよかったんじゃないかな。
最後の、1番いっちゃってるの金田一じゃね?っていうシーンは個人的に大好きです。
シリーズ化希望。
面白かった。
青葉麒麟

青葉麒麟の感想・評価

5.0
0
原作既読。
色んな金田一耕助を観ているけど、長谷川博己版も中々に良かったです。
あの神経質な感じとちょっと挙動不審な言動が良い感じでした。
復員後だからまだ未完成の金田一耕助が新鮮だわ。
通常だとピーになる放送禁止用語の気違いが放送出来たのが凄いなぁ。
あの素敵に逝かれてる三人娘も良かった。
シリーズ化しないのかな❓️
PSYCHE

PSYCHEの感想・評価

1.0
0
皆様高評価なか横溝正史、金田一耕助でつまんないとかあるんだなーと思いながら見た。途中で眠くなるってありえへん。わかりにくい物語展開。獄門島見てるはずなのにわからんて何ー?自分ボケたのかー?ってあらすじ見ちゃったよ。
これは長谷川博己さんのせいではない。
ヒロイン仲里依紗さんのせいでもない。
この脚本家と演出家の作品はと思いチェックしたら後の吉岡秀隆の金田一シリーズつまりNHK版なんだね。自分全部見てた。
(八つ墓に関して言えば真木よう子のまつげしか覚えてないわ。悪魔がのが良かった。筒井真理子が最高だった。)

獄門島を一発目に持ってきたのがいけないのかなー?犬神家とかにしたら良かったのに。
今までの金田一のイメージが強いせいか
全然長谷川博己は金田一じゃなかった。あんな風に犯人を罵倒するなんて金田一じゃないよ(T ^ T)謎解きじゃねえよ。あれは。
(原作はどうかはるか昔で忘れた)
俳優陣は上手い人揃えて、ロケ地もいいのに残念すぎる。
だって仲里依紗よ、仲里依紗なら何かあると思うじゃん!仲里依紗いるのに、仲里依紗何もない。まさかの何もなし。でも上手い。何やっても上手い。
監督と脚本が自分の金田一耕助に合わないのかわかんないけど、全然おどろおどろしくない。そんなの金田一耕助シリーズじゃないわ。
新しい金田一シリーズにしたかったのかもしれないけど、今までの金田一をリスペクトして今の映像技術を使った金田一耕助が見たかったわ。NHKなのに。岸辺露伴見習えつーの。


あと手ぬぐいそんな長くないと思うわ。
ParryHotter

ParryHotterの感想・評価

3.8
0
やっぱ横溝正史しか勝たん

長谷川さんが金田一やるとかアツすぎる
良かったですねえ

堀田真由の金持ちの娘役は至高ですよね

山田真歩の狂った女も良かったです
帰還中の船の中で死んだ戦友に頼まれた金田一が、彼の妹たちを助けるために島に向かう。
さんきち

さんきちの感想・評価

3.2
0
・長谷川:金田一は、予想以上にイイ。
・殺害理由は、今の時代のアレンジが欲しい。
・奥田瑛二とのシーンは、舞台というか学芸会のようでビックリ。
録画 BSプレミアム

音楽がかっこいいですね。原作は読んだことがありませんが、でも、原作に忠実なのではないかと思わされます。
>|