デイ

ビッグ・リトル・ライズ2のデイのネタバレレビュー・内容・結末

ビッグ・リトル・ライズ2(2018年製作のドラマ)
4.2

このレビューはネタバレを含みます

もう、全然頭の中整理出来て無くて長文です🙇‍♀️

……

ひぃぃ〜🙀‼️

もう、メリルストリープ演じるメアリーがサイコ過ぎて怖くて、トラウマになりそう…。
今後、メリルストリープの作品が見れなくなるほど…怖かったー。

サイコばーちゃん💦💦

脚本の段階で、この役はメリルストリープに演じて貰いたい…と考えながら書いたそうですが…

S1を観たのが、2019年2月
もう、4年近く経ってしまったのね。

セレステ(ニコールキッドマン)のDV夫ペリー(アレクサンダースカルスガルド)が
小学校のパーティーでセレステに暴力を振るい、階段から転落して死亡。

その場に居た5人は回りから「モントレー5」と呼ばれるようになります。

……

ざっと出演者を

・マデリン(リースウィンザースプーン)
出しゃばりで仕切り屋で"余計なお節介"屋
前夫ネイサンとの間に高校生のアビゲイルが居て、クロエのママ。
リースは好きだけれど、マデリンは嫌い。

・セレステ(ニコールキッドマン)
マデリンの親友
双子のマックスとジョシュのママ
夫ペリーのDVに悩まされながらも、刺激を楽しんでいた。

・ジェーン
20代のシングルマザー。
ジギーのママ

・ポニー(ゾーイクラヴィッツ)
スカイのママ
マデリンの前夫ネイサンと結婚している

・レナータ(ローラダーン)
アマベラのママ
金!!地位!!名誉!!が大好き。
「私は強い女!!」で雑誌の表紙を飾る事になる筈だったが…。
ローラダーン、演技派の女優さんですが、背がデカくて(180cm)圧が凄い!!
ローラダーンが私は苦手かも。


・エド(アダムスコット)
マデリンの夫
良き父、良き夫

・ペリー(アレクサンダースカルスガルド)
DV夫だが、子供達の良き父。時には優しい時も。

・ネイサン
マデリンの元夫でポニーの夫
言葉より先に手が出てしまう。頭空っぽのおバカ男(に見える)

・ゴードン
レナータの夫
レナータが娘とセレブ生活しか興味が無いのが分かっていて、ウンザリ気味

……

今シーズンは
ポニーとジェーンが可哀想でしたね😢


さて、あのパーティーの夜、ペリーはセレステに暴力を奮い、
「止めて!!」とペリーを階段から突き落としたのはポニー。

マデリン中心に口裏合わせて、事故と言う事にしましょう!!
となったものの、ポニーは罪悪感に苦しみ、感情を無くしてしまっている状態。

そして、セレステの前に現れたのが、ペリーの母親のメアリー(メリルストリープ)
セレステからすると姑。
最初は息子を亡くした悲しみ…とか、セレステに対しても「おツラいでしょう」と言ったり、双子くんに対しても、優しい祖母を演じて手名付けますが…
一言多くて、カチンと来る言葉を吐いて来たり、やがて双子の親権(監護件)を奪おうとして来る。

シングルマザーのジェーンは実はペリーにレイプされてジギーを妊娠出産。
それを知ったメアリーは、「ジギーも私の孫ね!」
と。

セレステに家から出て行くように頼まれたメアリーは、なんと!!ジェーンと同じアパートに住む事に。

ジェーンは水族館で一緒に働いているコリーと良い感じになり、ジギーもコリーに懐いて来ますが、ジェーンはレイプのPTSDに苦しみ、中々前に進む事が出来ません。

レナータは夫のゴードンが証券詐欺を起こし、逮捕されて一文無しに。
しかもアマベラのナニー(子守り)とヤっていた事も知り、頭沸騰状態…。
ゴードンがやった事は悪いと思うけれど、いつも夫を見下していたのだろうなー。
離婚すると"世間体に悪い"から離婚はしないって…。

マデリンは過去の不倫を夫のエドにバレてしまう。
なのに、「何度も謝っているのに!!」
と逆ギレしたり、何様のつもり?

エドに近付いて来たマデリンと不倫していた男の妻のトリ
誘惑に乗らないエドは凄いなー。

セレステはメアリーと裁判をして、親権を勝ち取るつもり。

夜、5人で集まって浜辺で相談したりして…。
マデリンは夜も外出している訳だから、エドの不信感が募るのも分かる。


……

親と子

ポニーのママはキレやすくて、幼いポニーに対して、いつも恐怖を与えていた存在だった。
だから、あのパーティーの夜、ペリーがセレステに暴力を奮っているのを見て
「止めて!!」とペリーを突き落としてしまった事が分かるようになる。

メアリーとペリー
ペリーがまだ5歳の頃、メアリーは運転中に交通事故を起こしてしまい、ペリーの兄は亡くなってしまう。
その事でペリーは幼い頃から母親メアリーに責め立てられ、家庭内モラハラを受けて育った事が分かった。

だからペリーはジェーンをレイプし、妻のセレステに暴力を奮ったりと…。
そういう人格にメアリーに育てられてしまった。

その事実でセレステとメアリーの双子くんの親権を巡る裁判で、セレステは優位に立つ事が出来た。

ジェーンはコリーにレイプされて、ジギーを妊娠した事を打ち明け、コリーはいつまでも待っているよ。と。
2人は良い感じに。

そして、ポニーのママが倒れて(パパは白人)一度は回復したものの、亡くなってしまう。
その場(病院の一室)でポニーは夫のネイサンに
「愛して無い」
と伝える。
そりゃ、脳みそ筋肉男なんて愛せないよねー。

エドは過去に不倫したマデリンを許す事に。
Why??
エドは物静かな人だから、マデリンみたいな女に惚れちゃうのかなー?
マデリンがエドを愛しているとは思え無かった。
マデリンが求めているのは誠実な夫像では無い気がするのだけれどなー。

結婚に一度失敗した恐怖…とか言っていましたね。
セレブで居られるのもエドのお陰ですよね。


セレステは、シーズン1では家を出て行く決意をしたものの、
ペリー亡き後もずっとペリーを恋しがっていて、
実際のところ、DV男から離れられない女っているんですよね。
セックスが良かったり、たまに優しくしてくれたり。
裁判が終わって、セレステはペリーの写真や動画をPCから全てデリート。
双子くんの良き母でいる道を選んだようで良かったです。


殺人の疑いで5人をずっと追ってた女性警察官が居たけれど、
ラストは5人で警察署に向かいます。

ここで話は終わり。

シーズン3もあるのでしょうか?


ただただ、アラスジを書いてしまいました🙇‍♀️💦
見どころとかは書いてませんが…。

……


ジェーンの息子のジギーが可愛い!と思っていたら、リトルシェルドンを演じているイアンアーミテージだったのですね☺️

U-NEXTはオープニングをスキップ出来ないのですが、オープニングの曲とシーンが好きで毎回見ていました。

ここまで読んでいただけたら…幸いです☺️🙏
デイ

デイ