デイ

ストレンジャー・シングス 未知の世界 シーズン4のデイのネタバレレビュー・内容・結末

5.0

このレビューはネタバレを含みます

第8話
第9話
の配信がまだなのに、レビューを書いてしまったので、改めて🙏

って、何から、どうやって書いたら良いのか…。

あー!!にしても、バスケ部のキャプテンがウザかったー!!
お前のせいで…。マックスが…。

……

さて、今シーズンでは新キャラクターが2人

マイクとダスティンが通う高校の
ダンジョン&ドラゴンズのゲームクラブ
その名は"ヘルファイアクラブ"
のリーダーであり、ギタリストのエディマンソン

ジョイスはホッパーが向こうの世界🇷🇺に行ってしまい、
エルを引き取り、ジョナサンとウィルとカリフォルニアに引っ越していた。

ジョナサンの友達でピザ屋のアーガイル。
葉っぱ好き(笑
髪の毛物凄く長くて、葉っぱのせいなのか、いつもハイで変わりもの。

エルはホーキンスファッションでダサくて、クラスの一番可愛い娘からイジメを受けていて。
おまけに超能力が使えなくなっていた。

……

・カリフォルニア組
ジョナサン、アーガイル、ウィル、マイク

・ホーキンス組
スティーブ、ナンシー、ロビン、ダスティン、エリカ
そして、マックスとルーカス

・ロシア🇷🇺組
ホッパー、ジョイス、マーレー、看守のロシア人エンゾ

……

ホーキンスでは謎の殺人事件があり、最初の犠牲となったのが、チアリーディングの花形のクリッシー。
エディの部屋で謎の死を遂げ、エディは殺人の容疑が掛けられてしまう。
逃げ隠れるエディ。

人間の仕業では無いと分かっているスティーブ、ナンシーらが、捜査に乗り出す。

そして、マックスがヴェクナの犠牲に…。

……

エルはオーエンズ博士に連れられて、ネバダ州の砂漠の中にある施設へ。

そこに、パパことブレナー博士がいて、逃げようとするエルを麻酔注射で眠らせて、施設から出られないようにしてしまう。

そして、エルに親切にしてくれたヘンリーは、ホーキンスにある
あの"館"で子供時代に一家惨殺(父親はかろうじて生きている)したヘンリーで001(ワン)であり、そしてヴェクナでしたね。

ヴェクナは悲しい過去がある人間の意識に入り込み殺してしまう…。
それを自分のパワーとしていく。
ヴェクナが更にマックスをターゲットとしていく。
(マックスの悲しい過去はビリーとの事)

小包が届き、ジョイスはマレーと一緒にホッパーに会いに出かけます。
ロシア🇷🇺で強制労働をさせられていたホッパー。
ジョイスと再会してハグしたシーンで涙が😢が…。

ブレナー博士の死亡フラグは、ずっと立てていたのですが、
やはり、亡くなりましたね。
オーエンズ博士は、良い人でしたが、あの施設の中で拘束されて、その後が気になります。

にしても、エルの超能力が凄くて、
ホーキンスとロシア🇷🇺とシーンを切り替えず、混ぜて作ってありましたね。

ロシア🇷🇺でデモゴルゴンと戦うホッパー。
ホーキンスでヴェクナと戦うスティーブ、ナンシー達。

実はエルはヴェクナだけで無く、もしかして、ロシア🇷🇺でデモゴルゴンと戦っているホッパーとも一緒に戦っていたのかもしれませんね。

今回は、
セリフやシーンで胸を打つものがあって、
盗んだキャンピングカーで運転しながら、
スティーブがナンシーに夢を語ります。
「結婚して子供は6人欲しい。男の子3人と女の子3人」
その言葉にナンシーは笑いますが、
いよいよ、あの館に潜入して、ヴェクナと戦う事になり、死を覚悟したスティーブが、
「さっきの話は続きがあって、自分の横には、ずっと君がいるんだ。」
と告白するシーン。
"昔はバカだったけれど、もっと遅く出会っていれば…"
と。

ナンシーもスティーブに対して、心が揺れ揺れでしたねー😅💦

そして、ホーキンスで起きた謎の殺人事件の容疑者とされているエディがまさかまさか…。
死ぬ間際にダスティンに
「俺は逃げなかっただろ?」
って…。
エディのギターソロ、カッコ良かったですね。
人気があったキャラクターだけに、死んでしまうとは…。

そしてウィル
ウィルのセクシャリティは明かしていませんが、
ジョナサンが運転している車の中で涙を流すウィル。
マイクのエルに対しての不安を慰めつつ…
もしかしたら、ウィルはマイクに対して、友情以上の感情を抱いていたのかなー。と。
それは分かりませんが…。
ウィルの涙の意味が…兄のジョナサンは理解していたようですね。


……


エルとホッパーの再会は感激しましたね☺️
(ホッパー達のロシア🇷🇺からホーキンスまでの道のりはカットでしたね…。)

でも、ホーキンスの町は燃え盛り、体育館に避難する人々。
(東日本大震災を彷彿させるものが)
ダスティンのエディの叔父へ語った言葉😢

ウィルが感じるマインドフレイヤー。

まだ終わらない。

……

シーズン4で終わりだと思っていたから、シーズン5まで続くとのことで良かったです。
でも配信が2024年との事😭

……

ロシアの守衛、エンゾ役のトム・ヴラシアはドイツ🇩🇪の役者さん。

001(ヘンリー=ヴェクナ)役のジェイミーキャンベルバウアーはイギリス🇬🇧の役者さん。
本人自らヴェクナの特殊メイクをしたそうですね。
ファンタスティックビーストに出るかも?

マックスが聴いていた曲は
Kate Bush - Running Up That Hill

……

と、やはり、短くまとめられませんでした🙇‍♀️

最後まで読んでくださってありがとうございます🙏
デイ

デイ