ついに全話見た。感慨深い。子供の頃は、あのタイトルが出てくるところが怖くて見れなかったな。
今見ても完成度が高い。テーマ曲、全然廃れない。で、意外に怪獣が多い。ゴメス、ペギラ、ガラモン、セミ人間に…
およそ60年前の作品。当時からするとかなり画期的な作品だったんだろうなと思う。面白いと思う話はあるけど、古臭さは否めずツッコミどころも多い。しかし、どの話もプロットは魅力的。
特に好きな話
第15話…
怪奇、ホラーテイストを伴っているという意味で、ウルトラQ、ウルトラマンはその後のシリーズとは趣が異なっていると思う。
子どもの頃は何のこっちゃ分からなかった諸々の要素や演出は、今見ると意図がわか…
子供の頃、初めのオープニングと音楽が本当に怖かったのを思い出しました。話の質はさまざまですが、当時の特撮で今までにないものを作ろうという意気込みが伝わってきます。円谷さんがやらなくても誰かがやってい…
>>続きを読むウルトラマン参上前夜に創られるべくして創られたアヴァンギャルドで歪な特撮劇。銀幕で年に数回しか拝めなかった怪獣が毎週のように姿を変えてお茶の間に現れることの嬉しさなんて今や推し量れないけど、その熱量…
>>続きを読む1966年といえば私が高校生の頃、日曜よる7時に特撮の連続ドラマが放送され、胸をときめかせたものだ。
売りはやはり円谷英二監修で、テレビで怪獣を見ることができた。
高度経済成長真っ只中で、社会はいろ…
総天然色ウルトラQ完走しました
1966年放送のモノクロ版ウルトラQに色を加えカラー版にした作品
1部のエピソードを除き基本1話完結の作品なのでどの話から入っても楽しめます。
モノクロ版より映像が綺…