yotsubato12

2度目の二十歳のyotsubato12のレビュー・感想・評価

2度目の二十歳(2015年製作のドラマ)
4.0
ずっと観ようかどうか迷ってた作品、やっと観れた。
観たら面白くて時間に余裕があったこともあり2日で見終わった😆✋
私はかなりハマった作品です!
でもこの作品少し評価が低いように思う。理由として、
①共感できる年齢層がかなり狭いような気がする。40代前後で子育てに一段落して尚且つ今の人生に納得してる人。人生に紆余曲折有りながらも家庭と自分の人生両立しながら生きている女性(の気持ちが理解できる人)に限られると思う。

20代前半で結婚して子ども産んで社会から孤立して子育てに専念すると少なからず世間知らずになる。旦那が世界(全て)になる。その世界から抜け出して1から自立をするのはかなりの勇気がいるし『離婚』はせずとも(専業主婦だったとしても旦那からの)『自立』をすることは大切だと私は思う。
令和の時代にもまだ旦那さんに逆らえない主婦はたくさんいる😢ハ・ノラのような生き方をしてる人。本人が疑問を持たずそれで幸せなら別にいいけど、
ハ・ノラの場合は『離婚』されそうになり尚且つ『余命宣告』が引きがねになって人生に変化がおき始める。

色々奮闘してる姿が良かった。色んな考え方を見れて良かった。モラハラ旦那なんだろうけど旦那の気持ちも理解できるなぁ。会話が成り立たない人と一緒にいるのは苦痛でしかない。『自分』を持たないハ・ノラにイライラしてたんだろうなぁ。(ただハ・ノラがそうなった原因は旦那のせいなんだが。)
で、『自分』を持ち始めたハ・ノラに魅力を感じ出した気持ちも理解できる。本来好きだったハ・ノラに戻ったんだから。
ただ上手くは行かないよね。ハ・ノラにその気はないんだから。旦那不倫してるし嫌悪感しかないわ!ってなるよね。
そういう色んな人の気持ちの変化が見て取れたのが良かった。

息子、ミンス役のキムミンジェも見所の1つ。もう少し出番あっても良かったよね~。もう少しちゃんとミンスの恋愛や未来を見たかったかな。
ウチョルを尊敬してたこともありかなり旦那に似てる考えの子で『今を楽しむ』ことを知らない、出来ない男子が悩む姿はがんばれと応援せずにはいられなかった。(からこそもう少し見たかったな。)

②14?15?話以降のラブラインはいらんわ。長いわ。38歳にもなってウブとかあり得んわ。子ども産んだ女性が初恋のような『好きじゃないもん!チングなだけだもん!』はさすがに見てられない。
ここでかなり評価が下がる気がする。しかも長い。
③『1人で生きたい、生きてみたい』のはわかる。が、トッポギの店で働くのはちょっと違う気がする。だってそこヒョンソクが関わってる店やん。友だちの店で働いてすんなり店長?それで『自立』って言えるんかは疑問。

まぁ、最後2話は飛ばし飛ばし早送りしてみた。ちゃんと観たら評価下がると思って。
前半中盤までいい感じでハ・ノラが成長してたし見応えはあっただけに終わり2話くらいが残念かな。と思う。

あと、顔の見分けがちょっと難しい私にとってイ・サンユンとチェ・ウォニョンが似てる~😭髪型も似てるから区別が付くまでかなり時間がかかった😅
最初ヒョンソクも怒ってたから本当に似ててこれはどっちだ?ってなってしまった。
1つの作品に同じ雰囲気、同じ髪型の人を出すのはやめて欲しい😢

あっ、あと1つ最大の『あり得んだろ~』ってのが海外で旦那以外の人に頼らず1人で出産、子育て。いや、無理だろ!出産どこでしたのさ?妊婦健診とか海外はないん?出産後の母親ケアは?子育てサークルは?公園とか、買い物とか、いやいや語学堪能じゃなくてもいいけど全く喋れなくて4年間、はいくらなんでも無理があるわ!この設定を否定してしまうともう元もこうもないかもだけど。
yotsubato12

yotsubato12