漱石枕流

ファウンデーション シーズン2の漱石枕流のレビュー・感想・評価

3.8
Appleがかなり力を入れている企画ではあるのはわかる。が、S1がその意に沿っているかというと「それほどではないかな・・・」というのが私の印象だった。

では、このS2はどうか? というと、やはりまだそこまでではないものの、しかしかなりおもしろくなってきた感はある。

特に後半の展開。デマーゼルの正体が明かされる件は、かなり興味がそそられた。たしかにいわくありげなキャラではあるけど、それまでは注目していなかったのだ。この設定はおもしろいと思う。

あと、ファウンデーションが宗教化しているという展開も良かった。ハリ・セルダンはこの世界におけるイエス・キリストなのではないかな、と考えていたのだが、それが鮮明になった。新キャラの修道士が気に入った。

ただ、全体としてはわかりにくいのが難点。特にストーリーはついていくのがちょっとしんどい。150年間の経過がよくわからなくて。「ファウンデーションって、いつの間にこれほど大きくなったの?」みたいな疑問がふつふつと。

あと演出面でも「このふたり、いつの間に入れ替わっていたの?」とか「このキャラ、いつ撃たれたんだろう?」などと疑問に思わされることがちょくちょくあるのだ。

丁寧さが欠けているそういった点を改善してもらったら、すでに決定しているS3はさらに期待できると確信する。

[ドイツ語音声+日本語字幕]2023/12/19-2024/01/09 Apple TV+
漱石枕流

漱石枕流