whochanmisaki

ピノキオのwhochanmisakiのレビュー・感想・評価

ピノキオ(2016年製作のドラマ)
5.0
2022年3月Abemaプレミアムにて再視聴中。
最初に見たときよりもさらに深く心を揺さぶられている。
12話で溢れた涙で心が洗われた。
脚本も演出も演技も素晴らしい。
兄キ・ジェミョンとの物語で完結していたらスコア5をつけたい。

以下、初回視聴時のレビュー
2021年12月5日Netflixにて視聴開始
スコア4.5
パク・シネさん、「怪しいパートナー」で好きだった俳優さんとのご懐妊おめでとう(=^・^=) 「天国の階段」で初めて見てチェ・ジウよりも印象に残っています。もう大女優になられたのですね。
そして、わたしの中の名作「君の声が聞こえる」のイ・ジョンソク、もう見る前から楽しみでしかなかったけど、あの髪型には???→第4話まで来て、ドラマ関係者の皆様、ごめんなさい、お見逸れしましたm(_ _)m

イジョンソクの父親が先日見た「38師機動隊」の気味悪い刑事の人だけど、対照的すぎて戸惑った。
MSCキャップ役のキム・グァンギュさん、「君を守りたい」と「君の声が聞こえる」で見て大好きになった俳優さん。
高校のクラスメートのジヒが一昨日まで見ていた「私はチャンボリ」の長興の子沢山女ヨンスクじゃあないか、全くの別人、女優ってスゴイ!

ドラマ序盤は凝った構成でわかりにくかったので、ネットのあらすじも参考にしたらよくわかった。わたしの脳ミソが退化しているだけかも。

キム・ヘスクさんまで登場、嬉しい。イジョンソクの母親役の人も「サイコだけど大丈夫」や「恋のゴールドメダル」で知った、濱田マリさんみたいな雰囲気でお気に入りの女優さん。

7話のスポーツジムでの女性の死の報道合戦に震撼させられた。恋愛よりも、テレビ報道のあり方について真剣に考えさせてくれる素晴らしい脚本、この後の展開に期待が高まる。

9話、良回。特に終盤、鳥肌が立った。兄キ・ジェミョンを全面的に応援したい。家族を皆んな奪われた彼の境遇から、謝罪よりも復讐を選んだのはよくわかる。
10話、神回。パク・シネはええなあ。終盤また鳥肌。兄ジェミョンに共感。
11話も神回。
12話も神回、キ・ジェミョンがMSCのアンカーの女を追い詰め、イジョンソクのレポート「YGNニュース、キ・ハミョンでした」、今までわたしの見たドラマの中でいちばん衝撃を受け心を揺さぶられた場面かも。
その後の兄と弟だけの時間、泣ける。見守る警官たち。
丁寧につくられている作品。一話完結モノでは味わえない深い感動。

だが、まだ中盤? パク・シネやイジョンソクにさらなる試練が? 心配。
13話、アン・チャンスええやつや。
あれっ、14話からトーンがサスペンス風に変わったぞ。12話をクライマックスにして終わってもよかったのに。と書きつつ、これはこれで面白くなりそうだ。
アンチャンスとヨンスクもといジヒが夫婦!?息子可愛い。このシーン好き。
そして、また工場火災。泉ピン子もといデパート会長の犬ソン・チャオクは何も変わってなかった!地獄に堕としてほしい。
15話も神回。嗚呼、アンチャンスが・・・。クソ女ソンチャオク!ハラハラドキドキ、ゾクゾクする展開、毎回鳥肌ものだ。

16話、前半のラブラブはせっかくの事件解明の緊迫した雰囲気を壊されたので個人的には不要、でもニーズは高いだろうから許す。チェ・イナの表情が「お父さんが変」のときのラヨン(ファヨン)に見えて可愛くてたまらん。YGNキャップが素敵すぎる、「(ソチ・オリンピックではなくこの事件の真相を)追い続けなければ誤報のまま忘れられます!」惚れた。ユンユレ、どんどん癖になる可愛さ、リュック売り場の取材のときの女子生徒コスプレも似合いすぎ。宴会場面でのチェイナとキハミョンに拍手、キャップとユンユレにも拍手。カメラのお姉さんも早い時期から気になってた、愛嬌あってイイ女。YGNの事件報道が痛快、キャスターの局長さんありがとう。終盤でメールが復旧されてまたまた鳥肌。

各回に見せ場があってダレること無し。先へ進むのが名残惜しくて、気に入った場面は何度も見返している。

17話。開始早々から衝撃。腐れ女ソンチャオク。
18話。お涙頂戴にしてほしくなかった。ソンチャオク、13年前にそうしろよ。チェイナよ、ここは泣くところじゃないぞ。
19話。ボムジョがええやつすぎる。「ヴィンチェンツォ」の弟くん(クァク・ドンヨン)を思い出して泣ける。
20話。いよいよ最終回か。泉ピン子もとい会長の秘書の女が誰かに似ててエロくて気になる。会長のインタビューにはまたまたまた鳥肌が立った。「ユンユレのハンギョドン」たまらん。
綺麗な終わり方でよかったけど、わたし的には、事件の解決で終わるほうが好み。会長や悪いほうの局長やソンチャオクたちがもっと酷い目にあうところを見てスカッとしたかった。

社会派サスペンス好きのわたしには最後2話が物足りなくて少し減点した。が、4日間こんなに夢中にさせてくれた本作に感謝。
whochanmisaki

whochanmisaki