EDDIE

浜の朝日の嘘つきどもとのEDDIEのレビュー・感想・評価

浜の朝日の嘘つきどもと(2020年製作のドラマ)
4.5
この嘘つきども最高かよ!
福島県の古びた映画館“朝日座”を中心に展開する群像劇。
劇場版のラストを繋ぐ物語として機能しており、竹原ピストル登場から彼らの物語が動き出す。
夢や目標、自分が納得した選択ができると良いよね。

▼劇場版のレビューはこちら
https://filmarks.com/movies/93728/reviews/119218932

劇場版は朝日座の支配人・森田と高畑充希演じる茂木莉子の出会いと茂木の過去を繋ぐようなストーリーでした。
とても温かくて大好きな作品の一つとなりましたが、映画は最後に朝日座を訪ねてくる1人の男性のシーンを映して終わります。
映画としては一つのエピソードとしてきちんと完結しているのですが、その男性竹原ピストル演じる川島が朝日座を訪ねてきてからの物語がドラマ版では紡がれています。

もはやお金も惜しくないと人生に終止符を打とうとしている映画監督の川島。
彼は福島の朝日座で茂木や森田、そしてその街の人々との出逢いによって生き方を見つめ直していくわけですね。
最初はムカつく奴として登場した小柳友演じる同じく映画監督の藤田慎二。彼が物語の大きな転換の起点となっているのがとても良かったです。

劇場版が好きな方は是非観てほしいですし、劇場版を観てからの鑑賞をオススメします。
EDDIE

EDDIE