すずき

バスケット・ケースのすずきのレビュー・感想・評価

バスケット・ケース(1982年製作の映画)
3.0
NY、いつも大きなバスケットケースを抱えてる青年。
決してその中身を見せない青年、名はドゥエイン。
実はバスケットケースに入ってるのは、かつて結合双生児だったドウェインの脇腹から生えていた双子の兄、ベリアルだった。
下半身が無く、イシツブテかゴローンみたいな身体の兄。
兄弟は、文字通り一心同体だった二人を引き離す手術を行った医者達に復讐するため、NYを旅していたのだった。
切っても切れない絆で繋がれた二人だが、ドゥエインに恋人が出来た事で、二人の関係に変化が訪れる…

う~ん、全体的にとってもチープ!
特にこの映画のキモである、奇形殺人モンスター(今じゃ差別だの何だので出来ないよな、こーゆーキャラ設定)の兄貴、ベリアルの造形がチープ!
ベリアルの1人称視点で映る、彼の腕はゴム製手袋の様で、全身像が見えるシーンは、ゴム製のイシツブテだ。
彼が動き回るシーン、突然ストップモーションアニメになるのも違和感アリアリ笑
極めつけは、赤いライトで目が光る!
そんなB級な作り物感満載のベリアル君。キモいけど可愛い、キモカワキャラが受けたのか、続編が3まで作られたのだ。

ベリアル君以外にも、この映画ならではの見どころはあって、それは主人公がフルチンで街を疾走する所!
モザイクかかってなくて、画質悪いから不鮮明とはいえブランブランしてたけど大丈夫か?

あとベリアルに殺される獣医のシーン。
ゴム製イシツブテ相手に必死の一人芝居で大激闘&大絶叫、最期は顔中にメスを刺されて絶叫しながら顔でも手でも激痛を表現して狂い死ぬ、もはやリアクション芸といってもいいぐらいの名(迷)演技を披露してくれます。

あとはオバハンの誰得サービスシーンと、ヒロインのおっぱいと乳輪がデカいのが見どころか。