えるどら

MEG ザ・モンスターズ2のえるどらのレビュー・感想・評価

MEG ザ・モンスターズ2(2023年製作の映画)
3.4
最強の男とクソデカメガロドンの戦い再び!期待を裏切らないスケール!

2のレンタルが開始されてたので視聴。前回が面白かったのでちょっとハードル高め。今回は映像の綺麗さや迫力が増していてマネーパワーを感じた。

驚いたのは「深海を歩く」という発想。美しい深海の生態系、ライト無しでは手元すら見えない暗闇、襲い来る未知の生物たち…。パワードスーツ設定が可能にした素晴らしい映像だった。

正直サメとの対決は少しスケールダウンしているように思えた。メガロドン3匹は前回よりも増えてるけど、サメと戦ってる間も巨大タコとサブキャラたちの戦闘が挟まったりサメとの戦闘にしっかりフォーカスされていないように見えた。でもそもそもサメとの一騎打ちみたいなのは前回やったことだし、同じことをしないのも大事かも。個人的には大型船くらいあるデカいメガロドンにしがみつきながら海中でサメの体力を徐々に削っていき間一髪で勝利するジェイソンステイサムが見たかったなぁとも思った。

本作はサブキャラがとても魅力的だったように思う。ジウミンと姪っ子ちゃんは勿論、DJがとてもいい味出してて、陽気な有能キャラは作品を楽しくしてくれるなぁと改めて実感した。敵キャラの男(パナマの監獄に入ってた奴)も結構良かった。ただ悪い奴かと思ったら、彼女がサメに食われ、馬鹿な仲間たちもボートで丸呑みされ、踏んだり蹴ったりで泣きそうになるのはかわいそうで面白かった。

ちなみにファンアイランド(チープな名前も最高)に舞台が移った瞬間B級みたいに人が死ぬ映像入るの嬉しくて喜んじゃった。婚約指輪の人とかすごくかわいそうだったし、セクハラおじさんの株上げて殺すのも謎で良い。

次回作はあるのかな。ちゃんと話膨らますの大変そうだし、脚本には期待してないけど、またジェイソンステイサムがサメを倒すところみたいな。
えるどら

えるどら