まとぅん

ドント・ウォーリー・ダーリンのまとぅんのレビュー・感想・評価

4.0
2022年公開作の中でも特に気になっていた作品を視聴🎬
この時期は劇場へあまり足を運べなかったものの、今作や『MEN 同じ顔の男達』、『ザリガニの鳴くところ』、『ファイブ・デビルズ』など目白押しだったのでこれから徐々に鑑賞していきたい所👀


○『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』のオリヴィア・ワイルド監督の長編第2作。
フローレンス・ピューを主演に迎え、ハリー・スタイルズ、クリス・パイン、ジェンマ・チャンらが共演し、監督自身も出演。


ー完璧な生活が保証された街で夫ジャックと幸せな日々を送るアリスは、隣人が赤い服の男たちに連れ去られるところを目撃。それ以降も彼女の周囲では不可解な出来事が続発。次第に精神が不安定となり周囲からも心配されるアリスだったが...




↓ネタバレ含みます❗️




○フローレンス・ピューの体当たり演技👏
彼女は『ミッドサマー』から奇妙な体験をする主人公の役を演じる事が今後も続きそう。
「アリス」という役名から察して、不思議の国のアリスと似る箇所も。
やけに鏡を強調したり、ニンジンを齧ったり🥕、赤い服を着た男達もいたり、、

嫌気がさした彼女は、顔をラップでぐるぐる巻きにしたり、鏡に挟まれたりと、住人達の思うがままに操られ巻き込まれていく、アリスの困惑、混乱、息苦しさが伝わって来た。


○男性達の働き先が不明、時折訪れる地震、山に墜落する飛行機、カラフルな服・家・車に対して白黒テレビなど(50年代モチーフなら間違ってはないか?)他にも違和感は山ほど。
男性達は男の優位性を誇示、対して無意識にステレオタイプとして献身的に主婦に勤しむ女性達、そしてそれに対抗するアリスの構図。


○終盤から映し出される"現実の世界"の方は...
"楽園の世界"とは対照的に、ジャックはダメ夫、妻アリスは医者として働く現実。
ジャックは男性としての威厳を取り戻すべく、妻の人生を奪ってまでこの世界に手を出してしまった😨


あの楽園で優雅に平穏に生きたい女性と、
そこから脱出したい、いわば現実の世界と向き合って生きたいアリスのような女性、どっちが幸せなのかなぁ🤔
ジェンマ・チャン演じる女性が最後に起こした事件はもうちょっと説明が欲しかった所。


○〆
あと、ハリー・スタイルズ自身が作曲した歌も途中で自身が歌ってくれるのも見処♪
女性監督ならではの視点であり、女性が観たら、まだまだ感じ取れるものが沢山ありそう。
なんとも不思議な作品でした。
まとぅん

まとぅん