YoshitakaBaba

ザ・ホエールのYoshitakaBabaのレビュー・感想・評価

ザ・ホエール(2022年製作の映画)
4.5
「ザ・ホエール」

制作会社は近年勢いのある会社「A24」制作。
主演は自分の世代では「ハムナプトラ」で同じにのブレンダンフレイザー。
あとついでに「ストレンジャーシングス」のマックス役の子も出てます。

250キロを超える孤独な肥満男の物語です。
250キロの肥満男という設定なので、色々生活に支障をきたしていて歩行するちょっと怪しい主人公です。
なので主人公であるチャーリーの家から勿論出る事もなく、部屋の中だけで話が完結していきます。
画面上でのシーンがあまり代わり映えしないので場合によっては退屈かもしれません。

主人公チャーリーは250キロという体型から身の危険があります。
死期が迫っているのです。
そんな男が突然タイミングよく現れたずっと疎遠の娘との絆を取り戻そうとする物語です。

とてもこの映画感情豊かな映画です。
チャーリー暴飲暴食して肥満になって訳ではあるんですが、そうなってしまった理由があります。
もちろんこの映画前半部では暴飲暴食している姿が描かれていて、正直良い印象はありません。
これは意図的に描かれているのでは無いかなと自分は思いました。
しかも冒頭のシーンは結構強烈なシーンですね。
中々の描写で印象に残ります。
ただストーリーが進むにつれ何故チャーリーが過食に走ってしまったか判明していきます。
そして何故妻と娘を捨てたかも次第にわかってきてとても軽めの内容ではありません。

この映画は人間のリアルな感情を描いていると思います。
中々内容に触れてしまうと後半の映画の良さが無くなってしまうように思うので、一応内容は知らずに鑑賞していくとより感動した映画体験が出来るかと思います。
YoshitakaBaba

YoshitakaBaba