ねまる

ゴールデンカムイのねまるのレビュー・感想・評価

ゴールデンカムイ(2024年製作の映画)
3.7
山﨑賢人の凄さよ。
少年漫画の主人公、といういつも同じポジションだけど、不死身の杉元は信の経験があったから演じられたんだろうなって思うもん。
この手のバジェットの作品をいくつも背負える日本を代表する俳優。

私は原作を読んでいないので、どこまで忠実なのか、どこをアレンジしているのか分からないけど、とにかく原作ファンの評価が高い。
原作ファンの評価も高いだけでなく、私みたいに原作を知らなくても楽しめる、それが両立してる。

山﨑賢人だけでなく、山田杏奈演じるアシリパや、矢本悠馬演じる白石、玉木宏の鶴見、舘ひろしの土方など、マンガナイズドされたキャラクターが、ちゃんと実写の世界に存在していることがすごい。

作品の設定や、ストーリー展開は知らないから、驚きながら進んだし、アイヌの言葉や文化も、時には字幕を交えつつ、丁寧に進んだのも好印象。
杉元が、年下の女の子であるアシリパを終始「さん」づけで呼んでいたのも良かったと思う。アイヌへの偏見や差別に対して、杉元が怒りを表すところも、キャラ表象と同時に大事な描写だった。

続編、あります!!!と大声で言われたような終わり方だったので、次も期待したい。
(WOWOWでドラマ化だったとは)
ねまる

ねまる