yumeayu

FALL/フォールのyumeayuのレビュー・感想・評価

FALL/フォール(2022年製作の映画)
3.5
"生きることを恐れるな"

どうせなら映画館の大きなスクリーンで見たかった作品。家のテレビでは作品の魅力は半減してしまう。

ジャンルとしては、いわゆるワンシチュエーション・スリラーなのだが、"高いところは怖い"というシンプルさが潔くて好き。
小さな足場のみのテレビ塔に取り残されたという状況だけでどれだけ物語を引っ張れるものかと思っていたが、いろいろとアイデアを盛り込んでいて面白かった。
特に後半のあるギミックは、かなり工夫が凝らされていて思わず唸らされてしまった。

撮影も実際に鉄塔を砂漠に建てて行ったという力の入れよう。流石に600メートルはないにしても、それなりの高さで撮影を行うのはかなり大変だったと思う。だからこそのリアリティのある演技だったのだろう。

それにしても、いくらクライミングが好きだからといって、親友を元気づけようとスカイツリー並みの高さの鉄塔に登ろうと誘う友達が鬼畜すぎる。それについて行く主人公も大概だと思う。
そういう意味ではあまりキャラクターに感情移入はできないという難点はある。
とはいえ、アトラクション映画としては、かなり楽しめた作品であった。
yumeayu

yumeayu