イライライジャ

タバコは咳の原因になるのイライライジャのレビュー・感想・評価

タバコは咳の原因になる(2022年製作の映画)
4.3
話題になってたのが納得の大傑作。
冒頭にカメの怪人と闘うタバコ戦隊。タバコの悪い成分で怪人を癌にして殺し、規格外の血と肉片が爆散して野次馬してた家族にぶっかかる。家族は血みどろのまま笑顔で写真を撮る。
なんなんだこの変な映画。おもろすぎるぞ!

上司は『ミート・ザ・フィーブルズ』にいそうな汚らわしいネズミのパペット。口から緑の液体をドロドロ垂れ流してるのに、何故か人間の女から激モテして性的行為してる。気持ち悪すぎる。
戦隊ヒーローなのに映画の90%は戦闘がない。ひたすらオフビートにダラダラと怖い話を披露し合う。その中でも特に、突然魚が話し出す怖い話が狂っていて最高。体がグチャグチャのミンチになっても「平気だよ〜」と普通に喋る青年の話。

カンタン・デュピューは物語の中に物語を作るのが上手い。他に似てる映画を挙げられないほど唯一無二の作家性で、それでいて洗練された画作り。不謹慎で不条理でグロテスクなのにどこかピュア。
この監督作はどの映画もツッコミ不在で、非人間がいきなり話し出そうと誰も気にしない。魚が話すパートではオチの寸前で「あ!魚死んじゃった!」となる。何故とかどうなったとか気にする人はおそらく向かないだろう。
頭がどうにかなりそうなほど最高のクライマックス。面白すぎてラストカットで多幸感に包まれた。