みーゆー

ゴジラ-1.0のみーゆーのレビュー・感想・評価

ゴジラ-1.0(2023年製作の映画)
4.4
未来のための闘い


横一列誰もいない、前通路ド真ん中座席のIMAX。
目の前至近距離なんじゃないの?レベルに熱線浴びた。ちょっと待ってくれ最高すぎる………特撮、ってこれなんだよな。普段は東映派だけどもこれがわたしが好きな特撮だ!って安心した。楽しすぎてどうしてくれるよ。

予定調和?王道ストーリー?良いんです。良いんですよ。理由も意味もなんでもない理不尽オブ理不尽な最強最低最悪のクソラスボスを、対して力もない非力であるが故に「力」で勝てないのなら「頭脳と技術と力を合わせる」ことを大前提とする人間が立ち向かう話。大好きに決まってるでしょ。

やらなきゃ始まらない。行動しなくちゃ終われない。貧乏くじを引かされる。決まってそんな時に勇気を持って立ち向かうことのできる人間が世界でいちばんかっこいいに決まってる。ヒーローである条件は「強い」なんかじゃないよ「誰かのために行動を起こせる」ってことなんだから。クソみたいな日本の未来を守ってくれてありがとう。あんたら全員かっこいいよ。

作戦を開始する!の瞬間にテーマソング流れるのほんと誰が考えたんですか?天才じゃないですか?小さい頃から当たり前にそこにあった「ゴジラ」ってあんなに怖いんだな………なんかハム太郎の着ぐるみ被ってたりしたじゃん………あれなんだったんだ?ゴジラKawaiiバージョン?

「帰ってこないこと」が英雄とされて「帰ってきてしまうこと」が恥で役立たずだとされてしまう時代。そんなことがあったことは分かってるんだけどそれでも、全員で必ず生きる。生き延びる。未来を歩いていく。そう思って闘いに挑む姿観て気付いたら後半ドバドバ泣いてたよ。

いいなあ、これだから日本の特撮が好きなんだ。
絶対勝てねー!無理ゲーだろ!って敵も最終話に近付いたらなんかいけるかもしれねえ!?!って思っちゃうのなんなんだろ。やっぱ心の中で応援してるからかな、ちびっこのわたしが。