Ginny

ゴジラ-1.0のGinnyのネタバレレビュー・内容・結末

ゴジラ-1.0(2023年製作の映画)
4.3

このレビューはネタバレを含みます

泣いた。

ゴジラは幼少期テレビでの放送を見て怖くてとても苦手でシン・ゴジラしか見てないような人間です。

前半は結構辛くて怖いシーンが多くて、やだやだすみません助けてくださいってもうどうしたらこの怖いシーンが終わるのかって内心怖がり逃げたいくらいでした。
現実は、災害レベルの怖いものからは逃げられなんてしないんだけどね。

敷島とのりこが再会するシーンまでは大満足で4.6くらいの気持ちでしたが最後の最後、ゴジラが復活するような描写が恐ろしくて心が萎縮してこの点数に落ち着いてます。
あと最後のタイトルの出し方がちょっと好みではありませんでした。

神木くんの陰を含んだ出立ちの演技が良い◎
佐々木蔵之介さん、『マイホームヒーロー』で演技力の素晴らしさ再確認中で本作でも良くて心躍った。
最初に誰かが貧乏くじ引かなきゃならないって言った時、進撃のピクシス司令思い出した。
やらないと家族が襲われちゃうからね。

典子が敷島を庇うシーンは涙が出ました。
いろんな気持ちが湧き上がり。
小5の担任の先生の話を思い出しました。教室の中で。建物の柱に触れて。原爆が落ちた時、柱の影にいたら助かって、窓のところにいたら死んでいた(小学生に分かるようにかなり省略させられてるかと思います)と。
立っていた場所の違いで生死が分かれるのか、ととても衝撃で今でも忘れられないです。
その後の黒い雨の描写も、原爆を彷彿とさせるもので胸がギュッと締め付けられました。これはつらい。

その後の葬儀のシーンでアキコがおかあちゃんなんて言うもんですから。世界一可愛い可愛い可愛い姪も最近喋れる言葉が増えてきて「たーたん(お母さん)」なんて言うもんですから。姿を重ねてしまいここでぼろぼろ涙が出ました。

戦後失ったものが大きすぎてケンケンしていた澄子さんも、子供との触れ合いを通して変わっていき。その変遷に自分はリアリティを感じていいなぁと思った。子供の存在は本当に宝物。
お父ちゃんが出ていってしまって置き手紙を澄子さんに渡したアキコを「大丈夫、大丈夫」って抱きしめるシーンも泣けた。
何故なら、親がいなくて寂しくてなく姪に私がすることも同じだったから😭 大丈夫って言うしかないし大丈夫を心から思ってる。

民間による対ゴジラ作戦の場で、辞退する人が出てきたのが良かった。
これは完全なる体感の私見ですが、辞退する人はX(旧Twitter)でバズ目的で問題提起して騒ぎ立てるような人というイメージ。自分の権利主張が激しい。
残った人たちは、黙ってるけど人のため世のため(政府のためではない)に動ける人で、SNSで可視化されないけど日本社会に多くいると信じている。

ここでも、そしていざ出陣が決まるかというシーンでも、ピクシス司令みたいな檄とぶのか?と思ったらそうじゃなくて。
優しい声かけでとてもとても良かった。
全員無事帰還なんてそんな奇跡みたいなことあり得ないとわかっていても、表向きは希望を持てる言葉をかけてほしい。一人一人が胸の内に覚悟を決めて、命を懸けるのが良いなと思うから。強制じゃなくて。

海神作戦を実際にやる時、やらなきゃ奇跡起きない的なこと佐々木蔵之介演じる秋津さん言ってたような気がするんですが葛城ミサトを思い出しましたね。

伊福部さんのゴジラの音楽が流れると締まる締まる。自分は古典ゴジラ映画は知らないので間違ってるかもですが、伊福部さんの音楽はゴジラの怖さとか迫力とかを感じるけれど、そこに傾かず立ち向かう人間が絶望していない感じもあってすごく良いなと感じます。音楽のバランスが絶妙だなと思います。

山田裕貴のカラッとした明るさすごく良い。
海神作戦にああいった形で関わると想像していなかったので、秋津同じく一本取られた気持ち。
山田裕貴さんの小僧感すごく良い。山田裕貴のANNX(ラジオ)おすすめです。

浜辺美波ちゃんは前半はSW3のナタリーポートマンを思い出す感じがしてしまい不安ありましたが敷島の苦悩に寄り添うシーンはとても良かった。

橘が、震電に脱出装置をつけたのはわかったけれど、それを橘は敷島には伝えていないとばかり思っていて、敷島は特攻で死ぬ覚悟で突っ込むけど…と思っていた。
だから、震電が離陸する時の整備士の敬礼にグッときたし、敷島がゴジラの口に突っ込むシーンを見て『インデペンデンスデイ』を思い出していた。
でも、敷島が脱出装置のことをあらかじめ橘から聞いていて、生きることを自分で選んだんだとわかり、より感動😭😭😭
良かった良かった良かった。

沈みゆくゴジラを船上のみんなが順々に敬礼していくシーン、音楽と相まってLOTRを思い出してたんだけど感想を書いてる今、もしかしてあれ踊る大捜査線映画第1作目かな?と思い始めてる。
あのシーンも良かった。

電報のシーンから、そうなのかな?と予測してましたがその通りで ありがとう!!!!
こういうハッピーエンドが良いんだよお。

だからゴジラ復活が怖いの…( ; ; )
ラストでゴジラがまだ死んでない可能性を匂わせるのはゴジラ映画の鉄板なのかな。

橋爪功さんいましたよね?

90年代ハリウッドを感じた。
Ginny

Ginny