Jun55

PATHAAN/パターンのJun55のレビュー・感想・評価

PATHAAN/パターン(2023年製作の映画)
4.3
興行面では、インド映画、歴代5位となっているようで、文字通り今年最大のヒット作品。
特にSRKブランドは、グローバルでの訴求性が高く、グローバルベースの興行成績も大きく寄与していると思う。
SRK、ディーピカーの共演でいえば、「Happy New Year」があるが、あの映画も海外を舞台にした撮影となっていた。
インド人コミュニティは全世界に広がっているので、このような舞台設定は大いに効果的。(日本では、中近東のインド人コミュニティの大きさは意外と知られていない?)

IMDbが5.9と低いのが気になったが、エンターテインメントとしては、十分に楽しめた。
Action-thrillerとして、一貫して緊張感もあった。
音楽、ダンスもいい。

何といっても、シャー様の存在感。
過去の映画とも違うキャラクター、新境地を演じたと思うのだが、期待以上のパフォーマンスだった。

唯一、
プロットとして、パキスタンを敵国としたスパイ戦なのだが、このようにナショナリズムを全面に出す、それもSRKを主演とするところは、自分としてはマイナス。
(昨今のボリウッドの限界というか、、、)
Jun55

Jun55