ながみ

君たちはどう生きるかのながみのネタバレレビュー・内容・結末

君たちはどう生きるか(2023年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

宮崎駿監督は、これを遺作とするつもりで描いたんだろうな、と思った。

生と死のメタファーだらけの世界に、「時間がないから平和の石を積め」という次世代への強烈なメッセージ。母から子が生まれるように、大叔父から眞人へ繋げられたように、これは宮崎駿からその後を生きる私達観客の世代への意志の橋渡しかもしれない。

最後のエンドロールは、青一色なのに不思議と「これは青空だ」と感じた。これを難解だからと面白くないにしてしまうのは損だな、と思う。
ただ、最初に感じた「一瞬で引き込まれる作品を作る力は彼にはもうなく、じわじわと見せる物語を作る歳なのだな」という印象は変わらずだ。だが人の変化は悪いことではなく、これは今の宮崎駿でないとかけないものでもあったんだろう。

あいかわらず母親への熱烈な思いを感じたけど、パンフに自身の少年時代を重ねた~とあって「ああ~ね…」になった。

母親をなくし、殻に閉じこもり、いじけ、悪意に自らを傷つける形で悪意を返す。そんな眞人が、アオサギと後に友人になるのは正直納得した。殻から抜け出すために、彼との対峙も、悪意で矢を作る時間も、冒険する時間も必要だったのだ。

あと、やっぱり作画がエグいので劇場で見たほうがいいなこれ。
ながみ

ながみ