skm818

白日青春 生きてこそのskm818のレビュー・感想・評価

白日青春 生きてこそ(2022年製作の映画)
3.7
香港が舞台。自己中なタクシー運転手が、交通事故で死なせてしまった難民パキスタン人の息子ハッサンを手助けしようとする話。亡くなったパキスタン人とは以前にも行きがかりがあり、カーチェイスしてた上での事故だもんな、そりゃ責任を感じるよな。この人自己中で息子ともうまく行ってないけど、実は息子はむっちゃ父を慕ってるんじゃないかな。主人公のほうも息子のことは愛しているけどお互い上手く伝えられない。パキスタン人の親子のほうも、父は息子に厳しく、息子は悪ガキだ。家族でカナダに移住するのを夢見ていたのに父親がタクシーと揉め事を起こしその日が遠のいた。父親が亡くなったことで夢を絶たれた。母親だけが送還される。タクシー運転手はそこにも責任感じて、ハッサンを国外に送り出そうとするんだよな。最初は自分も行くつもりだったのかもしれない。でも行けない。彼には息子と生まれてくる孫がいるから。難民をめぐる状況はどこの国でもこんな感じなのだろうか。日本だけじゃないのね。華やかな部分が何ひとつ出てこない香港。一握りの成功者以外は中国人も難民も貧しい暮らしをしている街だ。
skm818

skm818