田島史也

PERFECT DAYSの田島史也のレビュー・感想・評価

PERFECT DAYS(2023年製作の映画)
3.7
あるトイレ清掃員の、平凡で完璧な日常。

極端なまでにセリフを排し、無口な役所広司の生きる世界をまざまざと魅せる。この世には、色々な世界がある。普段生活している中でたまに思う、「この人にも人生があるのだな」という、ある意味どこにも向けようのない感情を、本作の役所広司が引き受けてくれた。

石川さゆりさんが歌うシーン、良かった。ハマり役。いつものって言うから、津軽海峡冬景色歌うんじゃないかと笑

おじさん二人が影踏みゲームしてるのもいいね。大の大人がはしゃいでる姿って、どうしてこんなに愛らしいんだろう。

とにかく役所広司の演技が映えた本作。完全にルーティン化された日常にイレギュラーが起きると、挙動不審になるのが良い。姪が服を脱ごうとした瞬間の慌て具合とか、最高。

マッチスティック・メンみたいに、パーフェクトデイズが狂わされていくのか、と思ったけど、そういう訳ではなかった。彼の日常は日常のまま、どこまでも続いていく。

最後に木漏れ日の説明があった。一瞬の輝き。それを役所広司はフィルムに残す。変わらない毎日だが、もう二度と見ることはできないその日の木漏れ日がそこにはある。少しの変化に目を止めることで、退屈な日常が豊かになる。素敵な生き方だなと感じる。人生の正解のひとつを知ることが出来た感じだ。


映像0.7,音声0.8,ストーリー0.7,俳優0.9,その他0.6
田島史也

田島史也