鈴峰らんか

日本統一外伝~山崎一門9~の鈴峰らんかのレビュー・感想・評価

日本統一外伝~山崎一門9~(2022年製作の映画)
5.0
斎藤(勝矢)ファン必見の一作。前作、前々作と若手イケメン枠の山村(川﨑健太)・テル(喜矢武豊)の作品が続いたが、やっと古株の斎藤さんメイン回が来た! 

氷室(本宮泰風)が川谷会長(小沢仁志)夫妻のために用意した別宅を舞台に、『リング』などホラー映画のオマージュをしつつ、『山崎一門』らしい人情あふれる人助けに奮闘する。

おじさんの“カワイイ”を引き出すことに定評のあるシリーズだが、今回も傑作。お馴染みとなった丈治(北代高士)・川上(中澤達也)の“無理のある”小学生コスプレ、美人なら幽霊でも口説いてしまう中島(舘 昌美)など、遊び心を通り越しておフザケ全開。

そんな中で真剣にオカルトと向き合ってちゃんと怖がるのが一門随一の巨体の持ち主、斎藤さんというギャップが萌える。『日本統一』本編では絶対に見られない情けない姿がかわいそうでカワイイ。

公式SNSで公開された和服の少女と一門のパパ、ママこと氷室と田村(山口祥行)の手つなぎショットにキュンときた人も多いはず。どういう経緯でああなるのか、ぜひ自分で確かめてほしい。

また、任侠ものには珍しい幼女・美女・イケメン・お笑いタレントといった多彩なゲストが要所要所で実にいい仕事をしていた。従来なら弱者や守られる側として描かれることの多い子供や女性が、強面の一門メンバーをかつてないほど追い詰めるのだ。これが面白くないわけがない。

最後に、島崎俊郎さん、素晴らしい存在感のある役でした。ありがとうございました。
鈴峰らんか

鈴峰らんか