まっつぁんこ

DOGMAN ドッグマンのまっつぁんこのレビュー・感想・評価

DOGMAN ドッグマン(2023年製作の映画)
4.5
リュック・ベッソン監督の作品を観たのは2014年のLUCY/ルーシー以来10年ぶりだった。
彼の映画は女性が主人公であることが多いが本作は例外。
ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ演じるダグラスが主人公。
映画の冒頭はダグラスの乗ったトラックが警察によって停止させられるとことから始まる。
その後の展開が読みにくく期待感がふくらんだ。

もう一方の重要人物が精神科医のエヴリン。
深夜にたたき起こされて子供を母に預けてダグラスとの面談に臨む。
エヴリンはダグラスへのヒアリングを開始。
ダグラスの辛い過去が明らかになっていく。

ダグラスは下半身不随でドアラグクイーン。
リュック・ベッソン監督の作品は良い意味でも悪い意味でも設定がゆるい🤣
本作ではそんなゆるさはみじんもなく、ダグラスがドアラグクイーンになった理由がきっちりと描かれる。
ナイトクラブでダグラスがエディト・ピアフの曲を歌うシーンはたぶん吹替だろうが出色のでき。
ユーリズミックスの Sweet Dreams とならぶ見所となっている。

そしてリュック・ベッソン監督と云えばハードなアクションである。
ダグラスの幼少期に始まる背景描写でためにためた後一気にパワー放出。
しっかりと監督らしいハードアクションが出てカタルシルをもたらしていた。
続編もありそうなエンディングだったけどこれで終わりで良し🤣
次回作「ドラキュラ」に期待したい。