あーさん

シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐のあーさんのレビュー・感想・評価

-
シネマ歌舞伎2024 第1弾

3月がなかったのでお久しぶり♪
今年度最初の作品は、こちら!

審神者(さにわ)と呼ばれるプレイヤーが付喪神(つくもがみ)である刀剣男士を成長させ、歴史を守る戦いに挑む人気ゲーム"刀剣乱舞ONLINE"から派生した新作歌舞伎。
将軍足利義輝が暗殺された'永禄の変'を主題に、歌舞伎と刀剣乱舞が見事に融合した話題作!(パンフレットより抜粋)

昨年夏の舞台(新橋演舞場)がもうシネマ歌舞伎に登場!これは嬉しい。。
いつもは一週間の限定上映だが、今月は特別に三週間上映している(〜4/25)ので、ご興味ある方は是非!

あらすじは、Filmarksさんのを参照。


六振りの配役

三日月宗近🌙尾上松也
小烏丸 河合雪之丞
髭切 中村莟玉
膝丸 上村吉太朗
同田貫正国 中村鷹之資
小狐丸 尾上右近

*尾上右近は足利義輝、中村莟玉は紅玉姫、中村鷹之資は松永久直と二役(いつもながらすごい…)。

シネマ歌舞伎にはあまり馴染みのないメンバーで、個人的にはとても新鮮!
莟玉さんの姫が愛らしい〜戦いが多い中、叶わぬ恋心が切なくて…。
中村鷹之資の久直の迫真の演技が良かった。何という潔い、そして悲しい親子の別れ。。
何の因果か、避けられない名刀を巡る二人の戦い…否が応でも盛り上がる!

松也と右近はやはり華があるな〜

他、澤村國矢(異界の翁)、市川蔦の助(異界の嫗)、中村梅玉(松永弾正)らベテラン勢がガッチリと脇を固める。

演出を尾上菊之丞と尾上松也が手掛けている。尾上松也は主演をこなしながらの演出。若手からもう中堅どころとしてメキメキ力をつけてる印象!

ゲーム自体は全く知らなかったものの、過去にタイムスリップしたりと歴史ロマンな感じで十分楽しめた♪
新作ならではのワイヤーアクション、お馴染みのセリ・花道や回転舞台を駆使した演出、何度も切る見得等、歌舞伎らしさを堪能。
途中、琵琶奏者の方の弾き語り(長須与佳さん)も新鮮で良かったなぁ。。
そして、衣装がとにかく美しい!途中休憩ありの160分、大満足〜!
(こちらには名前はなかったが、最後のクレジットで中村獅童が司令役の声の出演をしていたと気づく)
これは、舞台で観た方はもっと臨場感あふれてもの凄いインパクトだったんだろうな〜

刀がお好きな人には堪らないラストの演出❗️

歌舞伎役者は何をやらせても素晴らしい!と改めて(新作歌舞伎だからか歌舞伎では珍しいカーテンコールでは、あまりの感動に少し泣いてしまった…隣の方もエアで拍手してらっしゃった👏)。
全員が全力で舞台を作り上げる姿勢、その完成度の高さに毎回感動してしまう。。
去年は色々あった歌舞伎界だけれど、頑張っている役者さん達も沢山いて、変わらず応援したいなと思う。


来月上映の中村兄弟&松也さんのNEWシネマ歌舞伎"三人吉三"もめちゃくちゃ楽しみ!!
あーさん

あーさん