umisodachi

盗月者のumisodachiのレビュー・感想・評価

盗月者(2024年製作の映画)
3.8



大阪アジアン映画祭にて鑑賞。香港映画。

高級時計を解体して組み立て違法に売るという商売をしていた男が、悪徳ディーラーに脅されて犯罪の片棒を担がされるというクライムムービー。ベテランの泥棒2人と天才鍵師の若者と一緒に日本に渡り、希少なピカソデザインの時計を盗みだすというミッションだが果たして……。

香港の人気男性グループMIRRORの3名が出演しているということで、香港でもヒットしたらしい。テンポが良くて明るいタッチの作品で、『コンフィデンスマンJP』のようなテイスト。アクションシーンもなかなか面白くて、最後まで飽きずに楽しめる良作だった。

とはいえ、主人公以外のMIRORメンバー2人は明らかにアイドルといった雰囲気で、絶対にこんなことしないだろうという場違い感はあるのでリアリティはない。ただし、主人公を演じたイーダン・ルイはしっかり役者の顔をしていた。MIRRORのメンバー以外の大人キャストも皆とても良い面構えで非常に魅力的。日本人キャストに知っている顔はいなかったものの、彼らも好演していた。

あと、香港と東京という2つの都市の映し方がけっこう好みだった。猥雑でポップでかっこよくて。あと、私は広東語の響きが好きなんだよね昔から。なんで自分がこの言葉を理解できないんだろう?と不思議に感じるくらいしっくりくる。香港に行った時もすごく街の風景がしっくりきた。なんでかわからないけれど。日本公開あるのかなー。

umisodachi

umisodachi