みゆう

シャイニングのみゆうのネタバレレビュー・内容・結末

シャイニング(1980年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

やっと観れたー!そして長かった。いろんな作品でオマージュは観てきたけど、本家を見てなかったからこれでやっと元ネタ知ってる状態になれた。

「レディープレイヤー1」を思い出した。あのシーンはここねって感じで。双子はけっこう象徴的に扱われてるけど、実際はそんなに出番ないのね。

名作ホラーといわれてるけど、そんな怖くはないかな。これ見る前に「イージー★ライダー」みたから、ジャックが奥さんにキレてホテルの中歩くシーンで笑いそうになった。狂気に取り憑かれてる時の顔芸もいちいち面白い。めっちゃ舌ペロペロしてるのがウケる。

ダニーは頑張ったね。あの三輪車でホテル内をかけ回るシーンは好き。あの三輪車漕ぎやすそうでいいね。あのシーンがステディカム使ってあるシーンか。滑らか。

有名なドアから覗くシーンが見られたのはいい。ああいう状況だったのね。ハロランさんはマイアミからわざわざ駆けつけてくれたのに何もしないまますぐ死んだけど。死亡フラグ立ってたから死ぬのは分かるけど可哀想。

そんな怖くはないからホラー嫌いな人でも全然見られると思う。あ、237号室のお風呂のシーンは北米版だと無修正だったけど、日本版だと修正入ってるのかな?胸はけっこうあるけど下もそのまま映してたのは、キャストの女優さんけっこう体当たりだよなって思った。

あと、ボールルームのトイレがめっちゃオシャレだった。赤を基調にしてるの、当時のこと考えても今観ても全然通用するほどセンスいいと思う。

良かったのは音楽。ウェンディとジャックが普通にいい夫婦の会話をしてる時も、BGMは不協和音の不気味な音楽だから、そこらへんが作品の不気味さを際立たせててよかった。
みゆう

みゆう