ゴン吉

ケープ・フィアーのゴン吉のレビュー・感想・評価

ケープ・フィアー(1991年製作の映画)
4.1
ニック・ノルティとロバート・デ・ニーロが共演の復讐劇を描いたサイコスリラー作品。

ジュリエット・ルイスが娘役のヒロインを好演し、ジェシカ・ラングが妻役を演じ、グレゴリー・ペックらが共演。

公選弁護士サム(ニック・ノルティ)は暴行事件の被告人マックス(ロバート・デ・ニーロ)の弁護を引き受ける。
サムは弁護士の倫理に反して、被告人が有利になる真実を隠蔽したせいで、マックスは無罪判決の可能性があったのにもかかわらず、14年間も刑務所に服役することになる。
すべてを失ったマックスは、弁護士サムに復讐するために、彼そとの家族を恐怖のどん底に引きずり込んでいく。
「失うことを学べ」/「失う恐怖を学べ」
「犠牲の痛みを教えてやる」
幸せな生活が一転し、じわじわくる恐怖。
追い詰められていく主人公と崩れ出す家族。
”復讐するは我にあり 時は来た 神を信ず 神は復讐なり 時はまだ満ちていない 真実 正義 復讐者 ロレッタ”(NHK版)
背中に十字架を背負ったデ・ニーロの怪演が見どころで、彼の最期の目が印象的です。

「私たちの暮らしは彼が現れる前の状態にはもう戻らなかった でも構わない 過去に執着するのは毎日少しずつ死んでいくのと同じだ 私は死にたくない おわり」(テレ東版)

「私は もう 彼の夢を見なくなったが 彼が現れる前とは全てが違う でもいいの 過去にすがると毎日少しずつ死んでいく そんなことなら私は生きていたい おわり」(NHK版)

2023.5 NHK BSP で鑑賞(字幕:種市譲二)
2022.6 NHK BSP で鑑賞(字幕:種市譲二)
2020.10 地上波テレ東で鑑賞(午後ロード・吹替)
ゴン吉

ゴン吉