結湖

アメイジング・グレイスの結湖のレビュー・感想・評価

アメイジング・グレイス(2006年製作の映画)
3.0
賛美歌「アメイジング・グレイス」にはこんなに深い物語があったのを初めて知りました。
18世紀のイギリス、奴隷貿易廃止法案を議会で可決させるために戦った政治家ウィリアム・ウィルバーフォース(ヨアン・グリフィズ)の物語。
映画としては地味なつくりで、起伏がたくさんあるわけでもないから、最後まで見るのはちょっとつらいかも。
あと、イギリスが舞台ではありますが、フランスやアメリカのこともちょこっと話にでてくるので、当時の情勢を知っておいたほうがより深く映画を見ることができると思います。
首相のウィリアム・ピット(ベネディクト・カンバーバッチ)とウィルバーフォースの志は同じだけれども、ピットの活躍は少なくてそれは残念だったなぁ。こう、もうちょっとなんかなかったのだろうか……。ベネさんが好きなので活躍がみたいってわけではなく、同志を感じさせるシーンがあまりなくて、なんかもったいなかったです。(史実なら仕方ないのかなぁ)
どんなことが奴隷船で行われているのかを語るだけですので、陰惨なシーンは一切ありません。
これから「アメイジング・グレイス」を聞けば、この映画を思い出すだろうなぁ。
2014/03/23:GyaO!
結湖

結湖