yuta

マンマ・ミーア!のyutaのレビュー・感想・評価

マンマ・ミーア!(2008年製作の映画)
3.5
この映画の元となったミュージカルは全く知らずキャストの豪華さのみで鑑賞。

まず特筆すべき点はこの映画を観る理由付けともなった出演者群。歌唱力抜群のメリルストリープを始め、007のピアースブロスナン、キングスマンのコリンファース(くしくもスパイかぶり)レミゼのアマンダセイフライドなどベテランから若手まで有名かつ実力も兼ね備えた俳優陣のミュージカルを観れただけでも満足でした。

ミュージカル部分はABBAの曲を使っているのでスッと劇中に入り込めて楽しめました。
また、設定もドタバタ喜劇にも感動系のドラマにも転べる、わかりやすくやりやすそうな内容で良かったです。(だからこそ若干ベタ展開が多いですがABBAのミュージカルパワーのおかげかすんなり受け入れられました)

後、どこの島かは分かりませんがのどかで温潤そうな気候は、その島の人々の楽観性や穏やかさを象徴していて、それが世界観を構築していました。そしてその雰囲気が物語にも組み込まれているのも良かったです。

展開が王道過ぎたり、最後が長く感じたり琴線に触れるタイプの映画ではありませんが、娯楽ミュージカルとして、観て損は無いと思いました。
来年の2作目が楽しみです。
yuta

yuta