勝ったのは農民だ

マッドマックス2の勝ったのは農民だのネタバレレビュー・内容・結末

マッドマックス2(1981年製作の映画)
4.3

このレビューはネタバレを含みます

【前作から数年しか経ってないはずなのに、一気にディストピア化が進みました。】🏜️

1作目に引き続き、2作目も見直してレビューします。

もしも日本の映画ファンの間で
「1作目よりも2作目の方が好きな作品は❓」
って人気投票をしたとしたら、🗳️
今だったらおそらく『トップガン/マーヴェリック』✈︎が1位🥇だと思います。

ただ、自分はこの『マッドマックス』シリーズも1作目よりも2作目の方が好きなんです。
ただ、いかんせん4作目『マッドマックス/怒りのデスロード』がその2作目をさらにドーンと越えたので、『マッドマックス2』の傑作である印象は少し弱まってしまいました。

「シリーズで4作目が1作目よりも好きな作品は❓」って人気投票なら、『マッドマックス』でしょう。

「4作目がシリーズ最高」なんてシリーズはなかなかパッと出てきません。🤔ありますかね…❓



それはさておき、

前作から数年しか経ってないはずなのに、今作では一気にディストピア化が進んでました。
これがジョージ・ミラー監督が考えた、
1980年代初頭における“世紀末“なイメージだったんでしょうね…。

世紀末ですから、
デーモン小暮閣下が「お前を蝋人形にしてやろうか⁉️」🕯️って登場しても不思議ではないです。


悪役のヒューマンガスやウェズだったり、
マックスの味方軍である金髪の女戦士とか、

『北斗の拳』に登場しそうなキャラクターも多いですね。
まぁ、あれはあれで完全に市民権を得ましたから、もう「『マッドマックス2』のパクリだ」なんて言う人はあんまりいません。

🐍🚁🐍🚁🐍🚁🐍🚁🐍🚁🐍🚁🐍🚁🐍🚁🐍🚁🐍🚁🐍🚁🐍🚁🐍🚁🐍🚁

【ドッグフードを食べる時点でこの映画の舞台がどんな世界か❓がよく分かります。】

細かいところですが、
今作の食事の描写について、

マックスがドッグフードの缶詰🥫を開けて、
⑴まず自分が食べる🥄
⑵その残りをその犬にあげる🐕‍🦺
⑶更におこぼれをジャイロ・キャプテンが食べようとする🚁

これだけでディストピア感が伝わりました。
マックスがガブリとスプーンで食べてましたけど、そもそもドッグフードをそんなに食べたいと思いませんからね…。😅

シリーズ最高傑作『マッドマックス/怒りのデスロード』では冒頭でマックスがトカゲ🦎をガブガブ食べてましたけど、あれにも重なるディストピアにおける食事描写だと思います。

⛽️⛽️⛽️⛽️⛽️⛽️⛽️⛽️⛽️⛽️⛽️⛽️⛽️⛽️⛽️⛽️⛽️⛽️⛽️⛽️⛽️⛽️⛽️⛽️⛽️⛽️⛽️⛽️

【あの子のブーメラン🪃がかなりの凶器ですね…。】😱

敵も味方もキャラクターが立ってます。少年漫画的ですね。

キャラクターの名前とか細かい説明はwikipediaに記載しているのであえてここでは省きますが、個人的に好きなキャラクター・好きなポイントを挙げると、

①初見時からジャイロ・キャプテン🚁が好きでした。彼は名脇役でしたね。
彼と恋仲になるピンクの服を着た女性も含めて、あの2人のバタ臭さも良かったです。


②無口で言葉を知らない子供。
初見時はてっきり女の子👧🏻だと思っていたんですが、男の子👦だったんですね。

ちなみにこの話は、“あの少年が歳をとってから語る昔話“という設定ですから、あの後、頑張って言葉を覚えたんでしょう。🗣️

マックスからオルゴールをもらって嬉しそうにしたり、ジャイロ・キャプテンに「翼は精密機械だから触るな‼️」って注意⚠️されたりするのもいいです。😄

最後のカーチェイスでもマックスの助手席で活躍していました。鉄砲の弾を取ろうとしたら、ウェズが登場するシーンもびっくりしました。


③白い服を着た普通に強い美人な女戦士。
彼女は死んじゃうのが残念でした。😇もっと彼女の活躍を見たかったんですが、
彼女が頭にしている鉢巻か何かが、かなり『北斗の拳』っぽさを感じました。


④悪役のウェズ。
今回見直して改めて気づいたんですが、彼は同性愛者だったんですね。💑
彼がバイクの後ろに乗せているゴールデン・ユースって金髪イケメン。
彼がてっきり相棒だと思っていましたが、今回見直したら“愛人“って説明がちゃんと劇中でありました。

しかも、そのゴールデン・ユースが何の見せ場も無く、あの子供のブーメラン🪃でサクッと頭を割られて死んだのにはびっくりしました。

さらに敵のトードィーってメガネをかけたおっさん👓が素手でブーメランを受け取ろうとしたら指🖐️がスパッと切れてました。
あのおっさんは味方から笑い者にされてましたが、内心では絶対に腑が煮えくりかえっていたことでしょう。💢


それにしてもあのブーメラン🪃はかなりの凶器ですね…。😱
よくあんな切れ味の良い武器をあの子が扱えるのか❓これは初見時からずっと不思議でした。

🪃🪃🪃🪃🪃🪃🪃🪃🪃🪃🪃🪃🪃🪃🪃🪃🪃🪃🪃🪃🪃🪃🪃🪃🪃🪃🪃🪃

【ヒューマンガスの判断ミスです。】

話の展開としては前半も面白いんですが特に後半、
ジャイロ・キャプテンが瀕死のマックスを助けて、あの基地に連れて帰るくだりで、そこからの逆襲する展開に対するワクワク感がありました。😄

カーチェイスは前作とは段違いにすごくなってました。⤴️

・(おそらく当時はまだ無かったんでしょうが、)ドローンで撮ったんじゃないか❓と思えるジャイロ・キャプテン視点の空撮もよかったです。

・敵さんの錨だか銛がマックスの運転するトレーラー🚛の火炎放射器操者に刺さって、その操縦席ごと壊れるくだりも凄かったです。

それから、面白いけどひとつ気になったのが、

・ヒューマンガスの車とトレーラーが正面衝突して彼とウェズが自滅するくだりです。

あれは絶対にヒューマンガスは避けられたと思いましたし、あのタイミングでトレーラーに向かってくる意図が分かりませんでした。
ヒューマンガスの判断ミスです。

めちゃくちゃおっかないウェズやヒューマンガスが自滅するのはちょっと馬鹿っぽかったです。😅


そこは気になりましたが、
とはいえ2回目を見直してもやっぱり面白くて、退屈しませんでした。

初見時はものすごい超大作だったと思ったんですが、上映時間を観たらたったの96分だったんですね…。⌛️
短い上映時間なのにそれぐらい見応えがある作品だったってことでしょう。